yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

いやあ、2011年の頭には、こんな1年になるとは思いもよらなかった。転職の話すら具体的には考えていなかったのだから。2011年がまだ1年しか経ってないなんて信じられない。2011年になってもう2〜3年くらい経った気がする。また、2011年はいろんなイベントに…

2011年に読んだblogエントリ13選

2011年に読んだ本10選 に 今年は読書量は減らそうと思っていたので減ったのはいいのだけれど、その分あいた時間を論文読みに充てるつもりが、全然読めていない。じゃあ何に充てたかというと、たぶん twitter と blog の閲覧。 と書いたとおり、いろんな方のb…

2011年に読んだ本10選

今年は(今のところ)50冊読んだようです。↑ booklog で、グラフが自動生成されるようになった。便利〜。 去年は確か98冊だったので、ほぼ半分に。今年は読書量は減らそうと思っていたので減ったのはいいのだけれど、その分あいた時間を論文読みに充てるつもり…

なんとなく改めて就活を振り返ってみた

12月になってTLに就活の話題が増えてきたので、なんとなく振り返ってみた。 自分はどんな感じだったか 「こういうのは動き出しが肝心!!」と、12月頃の合同説明会に積極的に参加 ↓ 学会準備でテンパり、1〜3月の個別の会社説明会に行けず ↓ ふと気づくとい…

はてなブログ (beta) で何ができるか

とりあえずスクリーンショットを貼ってみた。 執筆画面 設定画面 何ができるかといえば、残念ながらまだほとんど何もできない。見たままモード (WYSIWYG) が使えるようになったそうだが、WYSIWYG は昔から好きじゃないので使わない。はてな記法万歳\(^o^)/…

[テスト]あいうえお

日記のカテゴリ分けができなくなった? 集合知プログラミング 作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2008/07/25 メディア: 大型本 購入: 66人 クリック: 1,729回 この商品を含むブログ (255件) を見る

テストは続くよどこまでも

いんよう C #include <stdio.h> printf("hogehoge"); ruby p "hoge"</stdio.h>

はてなブログのテストテスト

printf("Hello World!"); てすとてすと ああああ いいいい >> 引用 <<

Favstarで好きなツイッタラーのベストツイートを眺めるのは面白い

web

Twitter ってめちゃくちゃ面白いこともそうじゃないこともたくさん流れてくるけど、Favster でベストツイートを眺めればそのめちゃくちゃ面白い部分だけを享受できることに気づいた。ものすごく密度の濃い良質のコンテンツ。これはすごい( ゚д゚) 独断と偏見で…

それでも日本の家電メーカーが4Kテレビをつくる理由

先日、CEATEC での 4K テレビ発表がニュースとして取り上げられた。 Expired テレビ大不況「4K」は業界を救うか テレビが売れない。韓国メーカーとの競争でも劣勢に立たされ、生産の撤退や縮小の方針を固めたメーカーも出てきた。各社は「付加価値」の高い新…

大企業のエンジニアがするべき5つのこと

先日 大企業を辞めてベンチャーに転職しました という記事を書いたとおり、私は大企業に勤めていました。3年半というのは一般的に、とりわけ大企業においてはあまり長くない勤続年数ですが、それでも「やっておけばよかったこと」や「やっておいてよかったこ…

大企業を辞めてベンチャーに転職しました

2011年9月をもって3年半勤めた株式会社東芝を退職し、10月からクウジット株式会社でお世話になっています。 はじめに このような記事を書こうと思ったきっかけは、@shibukawa さんの Shibu's Diary: ホンダを辞めて、DeNAに転職しました を読んだことです。…

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 57人 クリック: 2,040回この商品を含むブログ (322件) を見る これは素晴らしい本。いろい…

情報科学若手の会に参加してみて

情報科学若手の会という合宿形式のイベントに参加してきました。 情報科学若手の会 第44回情報科学若手の会 1日目まで - Togetter 第44回情報科学若手の会 2日目 - Togetter 第44回情報科学若手の会 3日目 - Togetter 研究・企業・生き方について – 情報…

地球惑星科学を学ぶ大学生がするべき6つのこと

いま大学生だったら、どういう人生を選ぶか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 自分が大学生だったら何をしたいか考えると、「起業する」という大それたものから、「いろんなバイトをする」「本を読む」「留学する」というありきたりのもの…

社会人博士って何やってるの?

結構よく聞かれるのですが、確かに傍から見ると何やってるかわかりにくいのかもしれませんね。基本的には「普通の博士課程と同じ」です。しかし当然昼間は働いているわけなので異なる部分も多々あり、その辺をうまく説明できなかったりします。なので、ちょ…

夏休みに読もうと思ってる本5冊 + α

せっかくの夏休みだから、今こそまとめて買っておきたいコンピュータ書5冊 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。 K's branding: この夏にゆっくり読みたい5冊。 5冊読むのが流行りなんですかね。そろそろ夏休みに向けて図書館でまとめ借りする季節な…

北海道弁「押ささる」は便利すぎるので標準語にするべき #北海道あるある

Twitter の日本語ハッシュタグ #北海道あるある に触発されて書いてみる。 わりと有名な話だと思うのだが、北海道弁には「押ささる」という言葉がある。 方言なので、その意味を尋ねられるのだが、説明が難しい。難しいというよりは説明が面倒くさいのかもし…

「原発」と「反原発」の行く末

原発の話は、専門家じゃないし情報収集もちゃんとしてるわけじゃないし、素人が口出すのもどうかなと思ってあれこれ言うことは避けてきたが、これから数年でこうなっていくんじゃないかなというものはなんとなく頭の中に浮かんでいるので、書きだしてみる。 …

Google+ を1週間くらい使ってみた感想

web

Google+ の詳しい解説は Google+を2週間使って分かったこと、感じたこと15 - Shin x blog Google+(グーグルプラス)をはじめるときに知っておきたい背景 - nanapi Web 【初心者向け?】Google+(グーグル プラス)の基礎知識&使い方講座。:impresario | impr…

ケータイを Xperia acro に機種変更してみた

Xperia™ acro | ソニーモバイルコミュニケーションズ に機種変更してみた。黒です。 前のケータイ(N704iμ)はもう3年半も(その前の機種も同一機種で、機種的には4年も)使ってて、ワンセグもおサイフもついていなくてガラケーと言われる特徴すらないという。 …

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式作者: 井上理出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/05/12メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 382回この商品を含むブログ (127件) を見る Amazon の内容紹介より。 任天堂はなぜ強い? WiiとDSのヒットで最高益を更新…

僕たちは世界を変えることができない。

僕たちは世界を変えることができない。作者: 葉田甲太出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (13件) を見る Amazon の商品紹介より。 医大生の甲太は受験勉強をして大学に入ったものの平…

退職しませんでした

退職します - 想像力より高く飛ぶという記事を読んだ。 私も、退職してアカデミックに行くことを本気で考えたことがあった(しかも2度も)。そして、ご存知のとおりまだ会社を辞めていない。2度とも「退職しない」という決断を下した。下した決断は彼とは異…

図書館戦争

図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 826回この商品を含むブログ (226件) を見る 阪急電車を読んでとても…

コンサルティングのお仕事

前にコンサルティングという仕事が優秀な人を惹きつける理由が気になると書いた通り、コンサルの仕事内容とその魅力が気になっていたので、適当な本を探して読んでみた。コンサルの手法について書かれた本は多数あるが、コンサルの業務そのものについて書か…

研究室を選ぶ

社会人博士に進学する際の研究室選択について書きます。 こういう記事を書き溜めていきたかったのだけど、全然書いてないな。 大学よりも研究室で選ぶ 社会人に限らずですが、大学院に行きたいとおもったときにまずするのは「研究室選び」。博士課程進学とな…

ゆるく考えよう

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,095回この商品を含むブログ (138件) を見る Chikirinの日記 のちきりんさんの本…

ideos と b-mobile SIM U300 を2ヶ月使った感想

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300出版社/メーカー: 日本通信発売日: 2010/12/29メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 634回この商品を含むブログ (74件) を見る 日本通信 IDEOS用 6ヶ月+1 ヶ月の無料通信期…

なぜ、大企業の給与は高いのか - 「ビジネスモデル指向」で働くということを考える

なぜ、大企業の給与は高いのか。それは、大企業がいいビジネスモデルを持っているからである。 会社とビジネスモデル 会社は、ビジネスモデルを持っている。 ビジネスモデルというのは、「どうやってお金を稼ぐか」である。 会社は、ビジネスモデルを持って…