yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

はてなブログ (beta) で何ができるか

とりあえずスクリーンショットを貼ってみた。

執筆画面

f:id:yumu19:20111124235632p:image

設定画面

f:id:yumu19:20111124235631p:image


何ができるかといえば、残念ながらまだほとんど何もできない。見たままモード (WYSIWYG) が使えるようになったそうだが、WYSIWYG は昔から好きじゃないので使わない。はてな記法万歳\(^o^)/ あ、自動文字カウントが付いたのは嬉しいね。


取り急ぎふつうに使う当たって自分が困りそうなものとしては、以下がない/できないことかな。

  • アクセス解析ページ
  • Amazon の商品を貼り付ける
  • サイドバーの設定
  • 記事投稿時の twitter/Facebook への連携投稿
  • 記事のカテゴリ分け
    • これは未実装なだけ?仕様?まぁ、無きゃ無いで別にいいかもしれないけど

まぁベータだし仕方ないかあ。という感じで、ほとんどのはてなダイアリーユーザはまだ様子見だろうな。皆が本格的に移行するのは、ダイアリーの機能がすべて揃いかつ移行ツールが整った頃(ベータがとれたら?)で、だいぶ先になりそう。