yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記試験の次の日

今日は休日。って自分で勝手に設定しました。 以前、とあるアンケートを書いていると 休みの日は何をして過ごしてますか っていう設問があった。 休みの日ってなんだろう。土日のこと?土日も平日と変わらない生活してるからなー。ゼミが無いから学校に行か…

院試最終戦筆記

ついに筆記試験当日。入試なんてきっとこれが人生最後。博士だって面接と英語だけだし。 9時開始。早いね。 午前中、専門科目(数学、物理) 両科目とも問題は9時に配られるのだが、解答用紙の提出は、1時間半後にまず1教科提出し、3時間後にもう片方を提…

院試最終戦前日

いよいよ明日です。面接がまだ先に残ってますが、とりあえず大きな区切りになります。ふう。 英語が自信ない。北大のときは1週間前から毎日午前中に英語過去問を1日1年ずつやってたから英語慣れ、問題慣れしてたけど、最近やってない。北大にいるときには…

院試最終戦前々日

最後の院試の筆記試験まであと2日です。今までいろいろありましたがついに終わりが見えています。もうちょっともうちょっと。 もーりとてっちゃんが今日東京に着いたのでもーりの家でみんなで勉強。 人と話したのが実に1週間ぶりでした。面接以外で。 いっ…

IPアドレスのリース

今日は数学、主に統計学(統計力学じゃないよ)を勉強してた。やっぱり確率統計は面白い。もし自分が数学科へ行ってたら確率論を専攻してただろうな。 ところで、今借りてる部屋はインターネットに繋ぐことができるのだが、たまーに接続が途切れる。原因は I…

院試第2戦面接@柏

お昼から面接。今日もつくばエクスプレスに乗って柏へ。 受験生控え室に到着。 自分は私服でいったが、他の人はほとんど(8割程度)スーツだった。 でもまあちょっと予想してたし、これくらいでは動じない。 それから面接までスーツのことばかり考えてた。 …

院試第2戦筆記@柏

院試です。柏に行きます。 東大新領域は柏キャンパスにあるのでそこに行くんですが、柏キャンパスは柏市中心部からかなり遠く柏駅からバスで30分かかるので行くのが結構大変でした。。。昨日までは 本日 8/24 につくばエクスプレス(TX)が開通したので秋…

院試第2戦前日

駒大苫小牧が大変なことになってますね。 明徳義塾の問題と比較されてますが、明徳のは部員の喫煙と暴力だったが、駒大苫小牧のは教師の体罰なんで部員は被害者なんで全く別物なのに。同じように扱っているのは疑問ですね。 なので優勝旗返還になるのはおか…

今日から東京生活

東京に着きました。駒大苫小牧の祝勝ムードの北海道を離れることが残念です。 ウィークリーマンションを借りて住んでます。思ったより狭いです。でも5分で慣れました。 駅から遠いことはあまり気にしてなかったんですが、やっぱり不便。店が駅周辺に集まっ…

明日出発

昨日の話になってしまいますが、日本テレビ系で土曜9時の「女王の教室」を見ました。天海祐希主演のドラマです。 今まで3回ぐらいしか見てないんですが、最近のドラマの中ではなかなか面白い方だと思います。ひどすぎるストーリーと今後の展開がとても気に…

駒大苫小牧連覇っ!

決勝です。 駒大苫小牧 vs 京都外大西 京都外語大に通ってる tomono さんはどっちを応援するんでしょう。 見始めたのは2回から。両チームともに1点入っていてエラーも1つ出てた。駒大の連続無失策記録が。残念。 (中略) 2点リードの9回。田中の球威は…

院試開始!一日目筆記試験。

朝、ちゃんと起きれた。よかった。 大学に着く。今までだと受験校に着いたときに「来年からここに通うのかー」って感じるものだったが今日はいつも通り登校するだけ。 院試が今までの受験と違う感じがしたのはそのせいか。 試験会場に行く前に8号館へ行く。…

今日の英単語(08/18)

reveal 暴露する duplicate 複製物、複製する meantime その間 probe 宇宙探査機 exceed 越える appreciate 正当に評価する exploit 手柄、功績 constraint 強制、制限 speculation 推量 likelihood 可能性 attempt 試み awkward 不器用な、扱いにくい detec…

院試前日っ!

明日は初めての大学院入試。 油断せず気負いすぎずに。他の院試もあるんでこれで終わりじゃないし。 他大も受けるわけですが、別に北大が滑り止めってつもりじゃなく、今の環境には魅力を感じてるし北大に残ろうかどうしようか本気で迷った。その結果、他大…

今日の英単語(08/17)

clarify 明らかにする convince 説得する hypothesis 仮説 get down to とりかかる bombard 爆撃する fragment 破片 diameter 直径 extinction 消滅、絶滅 erode 腐る obscure 不明瞭 confidential 秘密、機密 感動する be impressed, be moved 郊外 suburbs…

院試まであと2日。 ウグゥ ==●)’b゜)

あと2日。 たっぷり7時間も寝れたから、今日は朝からずっと集中できた。 特に10時〜15時がピーク。体が院試仕様になってきた。 研究の抱負を見直してみる。何がダメかというと、 ・何で宇宙に興味持ったのか書かれてない (分属の成り行き上だったから) …

今日の英単語(08/16)

renowned 名高い conflict 衝突 annoy いらいらさせる persuade 説得する scandal 不祥事 undermine 下を掘る、徐々に弱らせる doctrine 信条 terrestial 地球の、陸地の assess 評価する、見積もる confirm 確認する whereas 一方 gross 全体の respiration…

院試まであと3日。 のぉー(ノд;)

今日は議論をした。 志望調査書の研究の抱負に 「科学を社会に広めたい」 って書いて4年生に見せたら、 「どうして広めたいの?」 って言われた。 今まで、科学を広めることについてはいっぱい考えてたけど、何で広めたいか、広めた先に何があるのかは考え…

今日の英単語(08/15)

arithmetic 算数、計算 quantum 量子 arbitrary 任意の property 財産、特性 precisely 正確に 排出量 emission 合意 accord, agreement 比較的 comparatively 目指す aim 国土 national land 山地 mountain land 山岳 mountain 山脈 chain of mountains, mo…

院試まであと4日。 ぬぅー(・_・)

清峰が愛工大名電に続いて済美にも勝ちましたね。やるなー。 院試まであと4日とか書いてるけど、夜に書いてるから準備できる時間は残り3日間。物数、熱力、英語をそれぞれ1日かけてスパートしようと思ってたから、明日からスパートしないとっ。 夕方、も…

今日の英単語 (08/14)

substance 物質 infrared 赤外線の reveal 見せる account for 〜の割合を占める tempt 誘惑する、関心をひく stuff 物事 fly by 〜のそばを飛ぶ restriction 制限 figure out 解明する property 特性、財産 emerge 浮上する comprise 〜から成る with ease …

院試まであと5日 ぐふぅ(´д`)

院生部屋に行く前に、お昼ごはんとジュースを買いに生協へ行く。 休み。まぁ想定の範囲内。 13条門前のセブンに行った。 セブンからちょうど出るとき、元16組友達の 遼@化学科 に会った。 お互い受験生ってことで励ましあって、少し元気とやる気をもらっ…

院試まであと6日。はうあっ((゚Д゚ ))

夏なのに受験って変な感じ。 受験どころか、試験を受けるということ自体が久しぶりなんで、試験に対する大事な心構えを忘れてた。 健康第一! 無理はせずにがんばります。 今日は一日かけて昨日の模試の復習@サロン。たまーにダーツやる。 夕方、俺、ミム、…

院試(北大地惑)まであと一週間  ̄□ ̄;

お酒飲んだり車乗ったりできるのに、受験生。何か変な気分。 午前中、院試模試英語。 11:30から13:00までサロンで駒大苫小牧vsウルスラを見る。 甲子園を見れるってなんて幸せなことなんだろう。とか思った。 最初から見れてよかった。6回までしか見れなか…

今日の英単語(08/11)

reveal 明らかにする revise 改訂する hazy ぼんやりした wasteland 荒地 formerly 以前は rage 怒る plow 耕す enticement 誘惑 hydrothermal 熱水の vent 通気口 pursue 追跡する rigorous 厳格な precision 精密 poise 釣り合っている estate 財産、土地 …

ビアー

昼。11月にある岐阜県の大垣東高校との双方向遠隔授業の接続テスト。うまくいったみたい。 その後、appleと格闘。iTunes が使えない、iPod Shuffle が認識されない。USBに繋いで30秒間ぐらいは認識されてるんだけど、いきなり消える。謎。 winamp にプラ…

いろいろ

「織田裕二大騒」とかいて「セカイリクジョウ」と読む。 05年上半期お蔵出しアルバム アルバム化してない写真が少しばかりあったので、まとめてみました。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~yumu/gallery/2005summer/ そういえば、昨日髪を切ってもらってる…

世間は夏休み

原付はキックで掛かることがわかったんで、まだなんとか使えそうです。 あとは、 ・Max 35km/h ぐらいしか出なくなってきた。 スピード違反したくても 5km/h オーバーぐらいじゃ警察も捕まえてくれません。 ・ウインカーのリズムが不規則 むしろちょっと面白…

今日の英単語 (08/08)

emerge 浮かび上がる steady 安定した paradigm 理論的枠組み、模範、変化系列 convincingly もっともらしく reconciliation 和解 facet 面 anticipate 予測する precedent 前例 segment 部分、文節 compelling 強制的な antecedent 前例 prior (時間、順序…

恋愛頭脳

今日は七夕です。 うちのすぐ裏でやってる夏祭りのカラオケ大会が大音量で勉強どころじゃないです。 さて、今更な感はありますが、自分の恋愛観の分析をやってみました。 結果はこんな感じ。 何かよくわかりませんが、「達人(14段階中3番目)」らしいで…