yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AGU 行ってきました

Aoyama Gakuin University 淵野辺駅出て右に曲がれば青学の華やかなキャンパスライフ。 淵野辺駅出て左に曲がれば宇宙研での研究ライフ。 というわけで先日、宇宙研から程近い青学へ行ってきました。 いやー新しいだけあって建物きれい。キャンパス内に 3on3…

TeX の綺麗な数式を簡単に画像にできるツール

PowerPoint の数式エディタで書くのが面倒とかもっと綺麗に書きたいと思ってる方へ、TeX の数式を簡単に画像にできるツールです。 数式画像作成ツール http://hooktail.maxwell.jp/cgi-bin/mathimg.cgi ブラウザで LaTeX 数式命令を入力してポチッとするだけ…

ガラナの代わりに

今日は朝から作業してたが、集中力がいまいち上がらない。 こんな時はガラナを飲んで気合を入れるしかない!! のだが、残念ながらここは北の国から遠く離れた異国の地。ガラナなんか手に入るはずも無く。 ドクターペッパーで妥協しようとコンビニに買いに行っ…

ポスター作成中

秋学会に向けてポスター作成中です。 実は学会まであと1週間。 そのうち授業とかで2日は潰れると考えられ。 A0 ポスター作るのは今回でもう4回目。慣れたもんです。 今回もまず最初にデザインから作成。満足。あとはキレイに印刷されれば。

JAXA-i へ

東京駅に行く用事があったので、丸の内の JAXA-i に行ってきました。 行くのは2回目なんですが、前行ったのは大学3年生の何も知らない若かりし頃だったんで、前回よりは楽しめるかなと思い。 入り口付近に展示してあった、野口さんが実際に使用した船外活…

岩波講座 7 数値地球科学 ゲットォ!

本郷での昼休み。書籍部行くと 岩波講座 地球惑星科学〈7〉数値地球科学 売ってる〜〜!! なんで!? もちろん即買い。 アマゾンでは現在 \27,000 ですね。ウシシ。 他に2巻「地球システム科学」も売ってて、迷ったけど結局買わなかった。買いたい人どうぞ…

強制休暇 - 停電

今日は宇宙研が停電です。今日は休暇です。 宇宙研の中に入ることができません。 スパコンが止まっているので、家からジョブ投げることもできません。 強制休暇です。(家でパワポ作るくらいはできるけど。)

北海道ホワイトカレー

買って食べてみました。 レトルトの方。 味は、、、普通のカレーとはちょっと違うかも。まあまあ。 北海道と名がついていますが、別に北海道名物ではありませんから。

ロケットを使わない衛星打ち上げ方法

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610051941 これ、本当に打ち上がんの? M-Vのような感動は無いよなあ。 速すぎて打ち上げ見えないか。

Serial-ATA ハードディスク増設

シミュレーションデータ解析用の計算機(机の上にあるやつ)の容量が足りないので、ハードディスクを増設しました。 指導教官に相談したところ、「一番容量が大きいやつを買え!!」とのこと。 生協行くと、USB 接続は最大 500GB。Serial-ATA (転送がとって…

エビちゃんカレンダー2007

エビちゃん(蛯原友里)2007年カレンダー 予約しました。 ちなみに、去年買った(今使っている)エビちゃんカレンダー2006 は定価¥2,000 だったのに現在プレミアがついて ¥5,000 で売られています。

容量不足ッ

しばらく研究の話をしていなかったので、少し近況を報告。 秋学会のために、大きなスケールでの計算をこつこつと走らせてた。 2週間前くらいからスパコン走らせて、ようやくいい感じ(saturate したっぽい)になってきたのでそろそろ終了。 んで、スパコン…

日ハム優勝!!!

日ハム勝った!!! 優勝!!! Yahoo! の動画ライブ配信いいねー。宇宙研の自分の机で作業しながらでもパソコンで試合見れる!!

アジアカップ最終予選 インド戦

播戸(元コンサ)2ゴール!! インドすげー。 また停電。 公式戦なのに犬乱入。 インドのキーパーすげー。 ダイビングヘッドクリア。

バナナ実験

以前、涼ちんという男が、バナナハンガーについての実験を行っていた バナナハンガーの効果 バナナハンガーの効果2 が、異なる結果となった実験もあったようで。 バナナは吊るして、冷蔵庫で保管? 結果はともかく、記事内の バナナの販売に力を入れている…

ライブに

昨日の話になりますが、ライブに行ってきました。 いやー、かっこいいー。 NANA 見たくなった。

スープカレーの話

最近スープカレーが無性に食べたくなった(札幌にいるときはこんなこと無かったのに^^;)ので、食べに行ってきた。 この辺では、矢部駅の近く(宇宙研から車で10分くらい)に1軒あることを前に聞いて、ずーっと行きたいと思ってたので昨日行ってきた。 ス…

セミナー終了。発表資料、過去の遺産もまとめて大放出。

セミナーでした。 ↑コレ見て何かの糧になる人なんてほとんどいないだろうが(身内はセミナーに出てるし)、まぁ近況報告ということで。 ムービーが見れないので、1コだけうp (ただし mpeg) ところで, プラズマバブルの動画 (卒論テーマ, 4月の発表のため…

セミナー前日

明日セミナー。 なのに、 iPod nano 買っちゃったー。 最近生協で安くなってたから、前から買おうと思ってたんだけど。 今日行ったら, 買おうと思ってた 1GB の黒が残り2個で。やばい早く買わなきゃと思って。 1GB → \11,800 2GB → \15,800 1GB にするか 2G…

セミナー準備中

水曜のセミナーの準備をしてます。 4年生の最初の頃と比べると, スライドのデザインのクオリティが大分上がったなぁーと感じます。

今日から10月ですね。

もう宇にきて半年ですか。早いですね。 最近 blog の更新が減っているので、今月は毎日書いてみようかと思います。