yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の抱負:結果振り返り

そろそろ来年の抱負とか考える時期ですが、あれ、今年の抱負とかなんかあったんだっけ?と思い、年初に書いた blog を見返すと、やっぱり書いてた。全然忘れてた。 http://blog.livedoor.jp/yumu19/archives/52239784.html ご丁寧に、本文中に「年末に、どの…

mac mini で遊ぶ 〜 メモリ増設編

初期状態の 1GB だと、ブラウザ使ってるだけでいっぱいになってしまうので、2GB 増設し、計3GBに。 増設ということで、箱を開けなければいけません。 スクレイパーをつかってこじ開けます。なるべく刃先の鋭いものがよい。 金属製の枠とプラスチック製の筐体…

冬休み〜

帰省しないし、さて、何して遊ぼうか。 ・カメラで遊ぶ ・mac mini で遊ぶ ・iPhone SDK で遊ぶ ・Ruby で遊ぶ ・JavaScript で遊ぶ ・blog の引っ越しとカスタマイズ ・撮りためたライアーゲームを2倍速でまとめて観る ・撮りためたガリレオ(再放送)を2倍…

TSUTAYAオープン

家の近く(チャリで5分)にTSUTAYAがオープンした。今までもチャリで10分くらいかかるところにはあったのだが、狭くて品揃えもあまりよくなく、本屋も併設されてなかったので、今回のオープンを楽しみにしてた。 で、今日いってみたら、本屋、CD・DVDレンタ…

一等兵

昨日のすべらない話。 面白い。見てない人はぜひ見るべし。 録画してたので、昨日からもうかれこれ5回くらい繰り返し見てしまった。

あかつきにメッセージを

あかつき(Planet-C)のメッセージキャンペーン、12/25までだから急がなきゃー http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html と思ったら、2010年1月10日に締め切り延長だって。 まあ、なんか送る人は忘れないうちにお早めに。 送ると、こんなチケットもら…

企業の研究者をめざす皆さんへ

という本を読んだ。 今まで読んだ本の中で一番と言ってもいいくらい自分にとって参考になりそうな本だった。 自分の立場に合致しているというのもあるが、もともと社内向けに書かれた短いレター約30本がベースになっていて、文量が結構あるのに密度も濃い。 …

北海道と関東の体感温度に関する考察

冬、外出ると関東の方が寒い気がします。 北海道だと、めっちゃ寒いので、 ・厚着する ・気合いを入れる ・車のるなど、そもそもできるだけ外に出ないようにしている ですが、関東だとまあまあ寒いくらいだけなのでほかの季節と同じように生活するので、寒く…

DIMAGE A200ゲット

デジイチも安くなってきましたが、買っても使わなかったらもったいないしなー。最近コンパクトデジカメも全然使ってないし。 ということで、とりあえず実家の余ってるカメラをもらいました。 Konica Minolta DiMAGE DG-A200出版社/メーカー: コニカミノルタ…

宙博いってきた

いってきました@国際フォーラム 内容は、↓が詳しい http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news086.html 展示数はそんなに多くなく、さっくり見るなら1時間で十分見れてしまうくらいの規模。 4D2Uの出張上演があった。立体視のコンテンツにふさ…