yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

プログラマが知るべき97のこと


プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと


これは素晴らしい本。いろいろな立場のプログラマの意見が書かれているので、とても面白い。各々が好きなことを書いているので、プロジェクトマネジメントの話、コードを書く際の心構え、具体的なルールなど話題は多岐にわたっている。


見開き2ページで1トピックなので、話が短くまとまっていて読みやすい。そして、その短い文章に思いが込められて書かれているため、ページ数の割に内容がものすごく濃い。値段も \2,000 弱と安いし。

「このコードはコメントがなければわかりにくい」と感じたのなら、コメントを書くよりも、リファクタリングを検討したほうがいいでしょう。 

いつも「このコードは生涯、自分がサポートし続けなくてはならない」と思ってコードを書く。

「不具合の修正時には必ず先に不具合を再現する自動テストを書いてから修正する」