yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

夏休みに読もうと思ってる本5冊 + α


5冊読むのが流行りなんですかね。そろそろ夏休みに向けて図書館でまとめ借りする季節なので、本探しがてら5冊選んでみました。別に、超おすすめだぜー!とかいうわけではなく、個人的に読もうと思ってるだけです。



プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

これは家にずっと積んであるので、そろそろ片付けます。この gihyo の WEB+DB PRESS plus シリーズはどれもしっかり書かれていて面白くてハズレがないので、楽しみ!


世界のグロービッシュ ─1500語で通じる驚異の英語術

世界のグロービッシュ ─1500語で通じる驚異の英語術

よく行く本屋のわりと目立つところに置いてあって、前から興味あったのだが、先日のゼミ合宿で英語の、というか broken English の大事さを再認識したので。うちの研究室(うちの大学?)は半分近くが外国人なのです。


ザ・プロフェッショナル

ザ・プロフェッショナル

大前研一さんの著書を実はまだ一冊も読んだことがなかったので、まずは、総論的との評があったこの本から読んでみることにしてみた。


スティル・ライフ (中公文庫)

スティル・ライフ (中公文庫)

やはり1つくらいは小説を読みたいと思って、Amazon のほしい物リストを見てみると、この本が突っ込まれていたので読んでみることにしてみた。どういういきさつでコレを突っ込んだのかは全く覚えていない。


理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?

理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?

ジュンク堂でのトークイベントサイエンスを諦めきれない人たちに行くので、それに向けて読んでおく。

ちなみに理系なお姉さんは苦手じゃないです。好きです。

そのうち読みたい3冊

夏休みには読まないけど、面白そうだからそのうち読もうと思ってる本を集めた、もはや目的がわからない自己満足コーナー

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

下町ロケット

下町ロケット

ソーシャルメディア進化論

ソーシャルメディア進化論

さいごに

本もいいけど論文読もうぜ、俺。