yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検索ワード

最近、なんかアクセス数が増えているなと思っていたら、 「壁紙 エビちゃん」 で検索して飛んでくる人が多いんですね。 ここ1週間で「壁紙 エビちゃん」で飛んできた人の推移は 22(火) 3件 23(水) 1件 24(木) 5件 25(金) 2件 26(土) 2件 27(日) 7件 …

ミスド

昨日、今日は(今週ずっと?)中央食堂にミスドが来てます。 自分はゴールデンチョコレートが大好きです。最後、袋の底に落ちた黄色い粒々を集めて食べるのが好きです。"カロリー高いじゃん"とこの前言われてしまいましたが、ドーナツ食べるときにカロリー気…

滝川クリステル姉さま祭り

遠隔授業のセットがニュースジャパンっぽかったのでここ最近は滝川クリステル祭りでした。 最初のF氏の爆弾投下 滝川クリステルジェネレータ それから、"滝川クリステル" でググってみると くりろぐ 毎日の滝川クリステル姉さまについて考察を重ね,熱き血…

北大-大垣東高校 双方向遠隔授業

今日は遠隔授業の日です。ネットワークを通して倉本さんが岐阜の大垣東高校の生徒に講義をします。 毎年やっているんですが、4年の自分にとっては今年が初めてです。 講義タイトルは 親子で学ぶディープインパクト 2005年に無敗で皐月賞、東京優駿(日本ダ…

エビちゃんカレンダー買った

この前、エビちゃんカレンダーが発売されたので買いました。 早速、院生部屋の、外側から見えない場所に貼りました 一通り目を通してみましたが、8月は水着 、、、な訳はありませんでした。 来年が待ち遠しいですね、とか思ってるといつの間にか来年になっ…

J1優勝争い

今、J1がすごいですね。 最初は鹿島の独走かと思いきや、G大阪の快進撃で追いつき独走かと思いきや、G大阪が自滅し何故かC大阪が追いついたりしてます。 ガンバ何やってんだよ! 今のJ1で戦力的に強いと思えるのはG大阪、浦和、横浜FM、磐田あたり…

バスケ大会

午前中、体育会のバスケ大会だったがすぐ負けてしまった。 うーん、悔しい。 これからもうバスケを真剣にやること無いんだろうな。バスケに限らず、他のスポーツも遊びでたまにやる程度だろうなあ。 中学・高校の部活をもう一回やりたいわー。

抽選応募券

今月は秋のバリューキャンペーンなので、学食行くと青い応募券もらえますよね。温泉が当たるそうです。個人ではなかなか集めないかと思いますが、私達は研究室みんなで協力して(F氏に)集めました。 約200枚! それをチャンスカードに引き換えて応募し…

今日の inex

今日の inex は Windows のインストールでした。で、インストール後にネットワークカードのドライバをインストールするのですが、ちょっとした手違いでドライバをうまくインストールできませんでした。そこで、windows 様はこんな感じのメッセージを下さいま…

学科探検

学科探検がありました。ところで、誰が最初に "探検" って言い出したんでしょうね。 EPnetFaN の代表者として喋ったんですが、1年生相手なので活動内容を紹介するよりも地物に入ったらどんなことしているのかを教えてあげた方がいいと思ったんで、コンピュ…

接写モード

今日のろじぱら読んで、自分も 携帯を購入して以来、 ずっと接写モードでカメラを使っていたことが判明_| ̄|○

学科探検の資料

半分ぐらい出来た。明日の 19:00 には間に合うでしょう。

昨日の続き

バグの箇所は、ある項のオーダーが他の項より16桁ぐらいずれていた。式が間違ってるのか何でかよくわかんないけど、とりあえずオーダーを合わせてあげる(時間ステップの刻み方をめっちゃ小さくする)とうまくいくっぽい。 で、出力結果を GIF アニメーシ…

chapman 関数

土曜あたりから丸3日間ずーっと卒論用のプログラミングやってた。Fortran が2年近くブランクあったけど久しぶりで面白かった。そしてやっぱり gnuplot が面白かった。Gnuplot が不満だったら PGPLOT とか他の使おうと思ってたけど、今のところ gnuplot で…

はにえもん

変な4コママンガ見つけた。 Hello はにえもん だって。 見てみたけど、面白さがよくわからんかった。 さすが, はにえもん

ウイニーってなあに?

Winny の紹介サイトを発見しました。 http://www.nipponham.co.jp/winny/index.html この文だけ読むとえらいこっちゃ。

はやぶさ、もうすぐイトカワ到着

はやぶさがもうすぐイトカワに到着しますよ! 管制室の映像がライブ中継で見られるようです http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml

JRの中では本を読むんですが、往復で1日40分も乗っているので1週間で1冊以上のペースで読んでしまいます。読みたい本はいろいろあるんですが、それらをみんな新品で買っているとめっちゃお金かかるんで、もっと図書館とブックオフを活用しなければい…

なぜかもう11月半ばを過ぎていたり

昨日のDM2ゼミの最後。 「来週はお休みなので、次回のDM2ゼミは再来週の12月1日…」 再来週はもう12月ですか ̄□ ̄; 次回のポスター発表まで1か月を切りました。1回目と比べるとかなり余裕があることは間違いないのですが、重十さんが来週の水曜…

This week inex Report (2005/11/17)

今回のレポートは 情報実験機に新たなハードディスクを取り付ける場合, とり得る手法をその接続方法に着目して列挙し, それぞれの長所短所に注目して簡潔に説明せよ. (全体で 500 文字程度) 正統派レポートでよく調べられていたのは ハードディスクの増設 そ…

アンゴラ戦

久しぶりにサロンの大画面スクリーンで見ました。前見たのは院試の前日のイラン戦でしたね。 最後は松井が入れてギリ勝ち。サイドの控えがいないのが気になる、というか問題ですね。 それと、オーストラリアがついにW杯出場です。やりましたね。 それから今…

買っちゃった(≧▽≦)

日本代表の新ユニフォーム買っちゃいました。気分最高です。こんなに楽しいこと最近あったかな、って思うほどです。とりあえず明日のアンゴラ戦でデビューです。早く着たいですね。番号はW杯前にメンバーが確定してから入れようと思います。最近は簡単に後…

百聞は一見に如かず

ブラウザが無い状況であれとかこれとかそれとかを知らない人に説明するのはちょっと難しいですよね。見た方が早い。なので、もしこれらが話題にのぼってしまったら「家帰ったらググれ」と言うようにしています。

渡辺○夫

パークゴルフしに恵庭に行きました。 着くと、コースレコード保持者の名前が書いてあった。 手の中は「芳」。んー、惜しい。

千葉ロッテアジアシリーズ優勝

ロッテがアジアシリーズ初代チャンピオンになりました。わりと余裕で勝ててました。日本のプロ野球のレベルを示してくれてよかったです。 だけど、韓国や中国の人は 「日本のプロ野球の強いチームと言えば千葉ロッテ」 っていう印象が刻み込まれるんでしょう…

遠回り

札幌→桑園です http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b7%ac%b1%e0&from=%bb%a5%cb%da&sort=0&htmb= result&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200511&dd=12&hh=0&m1=00&m2=00&num=3

joho15 mplayer インストール 作業ログ

今日の inex は分解でした。今は2年前と違い中身が新しくなっていてケーブルにきちんと名前が書いてあったりするのでなんだか楽そうですね。 シェルスクリプトの課題をまだやっていない子がいて、コンピュータが分解されてるので課題が出来ないとのことなの…

セッター木村沙織

リベロの次はセッターだそうで。 普通にアタッカーやらせてあげたい気もするんですが。

耳あて

冬が近づきそろそろ寒くなってきたので、ヨドバシにヘッドフォンを買いに行きました。 暖かそうなやつを安く買えて満足です。

jump

プラズマゼミの準備をしております。今はジャンプのところをやっています。ジャンプとは、不連続面(2種類のプラズマの境界)を越えるとパラメータが断続的に変わることを言っています。 疲れたので気分転換に音楽を聴くことにします。 ランダム再生で流れ…