yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙研訪問

相模原にある宇宙研へ行ってきました。 15時ちょっと前に着き、先生、院生とお話したあと16時からのゼミに出ました。 DM2のように発表形式のゼミですが、今回はD3の方2人がD論の内容を発表していました。4時間弱で終わりました。 このゼミ、今回…

天人峡温泉旅行2日目

8:00 起きた 9:00 ジュージャン負けた(8人) この旅行、3連敗 旅行前にすでに2連敗中だったから、5連敗 _| ̄|○ 9:30 天人峡を散歩。ベストショットが撮れた。 集合写真撮影でカメラのタイマーをセットしダッシュで戻る林。 11:00 旭岳ロープウェイに行…

天人峡温泉旅行1日目

元16で温泉行きました。 9:00 ジュージャン負けた(8人) 10:00 はにーの車のステレオに林の持ってきたCDを入れたら壊れた。 13:30 昼は芦別で網焼定食ってのを食べる。おいしかった。林だけしょうが焼き定食だった。 15:50 ジュージャン負けた(5人) 1…

シェルスクリプト

inex の課題のシェルスクリプトを夕食後から作ってました。思いのほか時間がかかってしまった。こんなことなら、もっと前に、課題用ファイル準備したときにでも作っておけばよかった。 2年生は苦戦しそうですね。まあがんばれ。 土日は元16組で温泉行ってき…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

DM2ゼミの時間を間違えました。今週は13時半〜でした。14 時に2階へ上がると人の気配が無かった。 でもお仲間が1名いらっしゃいました。 21時から大勢(8人ぐらい)でサロンのテレビで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見るという事態になってし…

エビフィレオ

今日やっとパソコンが修理から戻ってきました。これからまだまだ頑張ってもらわないと。 マクダーナルで明日から発売のエビフィレオ、キャンペーンキャラクターがエビちゃんです。買わなきゃ。\270 かー、高いなぁ。

ミクニキッチン

夜、ミクニキッチンへディナーに行き、コース料理を食べました。 前菜にはエビやいくらがゼリーに包まれて野菜ムースソースがかかったのが出てきました。食べると、それぞれの味が混ざってとても変な味でした。系統的には林丼に近いのか?食べたこと無いけど…

my room02

ポスター買ったはいいのだけれど、サイズがフレームに合わず。はさみで端を切りました。

肉チャー

帰り際、マグカップを洗いにサロンへ行くとK洋研のS股さん、H井さん、はにーが肉チャーを食べてました。オレもなぜかはにーの分を食わされました。 わけわからん。。。

my room01

来年度には引越しをすることになるのですが、おそらく今の部屋から気に入ったアイテムをいくつか持っていくと思うので、ということは今の状態の部屋というのはもう最後だなとか思ったりしました。 今の部屋も完璧ではないのですが、まあまあ気に入っているし…

ケイタイ変えた

もう4日ほど前のことですが、ケイタイの機種変更をしました。特に壊れていたわけではないのですが、もう2年使っているのでこれ以上待っても安くならないのと、変えたい機種が結構古いのでなくなってしまうかもしれないので変えちゃいました。 で、変わった…

第66回菊花賞

買いませんが、もし買うとしたら、 ディープインパクト以外の単勝全通り 2番人気のシックスセンスで20倍近くついてるし(゜д゜) だってディープ勝つとは限んないじゃん。3000だし、直線で不利受けるかもしれないし。 ディープの3冠に期待してるから人…

放送事故

2日前に久々に放送事故の画面を見ました。「しばらくお待ちください」って書かれた静止画がずっと流れてるあれね。 めったに見られるものではないのでしばらく画面に見入っていました。きっと同じことをしていた人がいるんじゃないかと思います。けっこう視…

大学院の研究室

来年度から所属する研究室がようやく決まりました。ふう。長かったわー。大滝で後輩に研究室選びについていろいろ情報提供していたときも、「後輩の研究室より自分の研究室の心配しろよ、オレ。」とか思いました。 宇宙研にいらっしゃる先生の研究室にお世話…

This week inex Report (2005/10/20)

今年の2年生はみんなしっかりと書いてくれています。なかなか期待できそうですね。1番最初に出した morishi 君がしっかり書いてくれていたので、その影響でみんなちゃんと体裁に気を使って書いたんでしょうか。 全体的によくできていたと思います。が、(…

29才

久しぶりの森羅万象セミナー。しかも午前中。 月の衝突率不均質のお話をしていただきました。話者は JAXA の諸田さん。29才、独身、さわやか、イケメン、若い。年聞くまで25ぐらいにしか見えなかった。 自分もああいう29才になりたいと思いました。 8号館裏…

地震学会バイト

午前中、地震学会の受付アルバイトをしました。前に ep-all で4人募集してたやつです。4人のうち、3人が午前中のみ、1人が終日です。 午前中のみの3人は私、みつださん、あっさんでした。参加者の受付をしました。 終日の人はミムでした。予稿集の販売…

今日の誤変換

正「プラズマプリュームモデル」 誤「プラズマプリュームも出る」 まあ気持ちはわかりますが。。。

301

さっきはにーと 301(ダーツ)やったら ?7, 19x3, 19x3 残り180 ?19x3, 19, 19x3 残り 47 ?15, 16, 8 残り 8 ?8 4ラウンドで終わった! 最初の6投で 19x3 4回はやばい。 ?の3投目でミスったのが痛かったな。

古田監督っ!

古田が選手兼監督だそうです。すっげー。 来年からヤクルトを応援したいと思いました。 昼に3号館近くで外国人のおじいさんがパイプをくわえていました。パイプくわえてる人はじめて見た(゜д゜) inex のレポートが着々と提出されているようです。今年はレ…

卒業アルバム

卒アルの案内が届きましたね。\17,000。どうするべ。いやー多分買うと思う。 どうせ買うなら写真撮りたいですよね。てことで地物4年で集合写真を撮りましょ。 場所は、好きなところに来てくれるので8号館前で。 期間が11/07(月)〜11/11(金)ですが、鉄嵜が…

α-β-γ 理論

今日から月曜5限の大学院講義「宇宙・惑星科学の展開」が始まりました。 毎週違う先生が宇宙の講義をしてくれます。超面白そう。 もちろん重十さん、倉本さんの講義もあります。 今日は物理の先生で広く薄く話をしてくれました。ビックバンや膨張宇宙のあた…

大滝セミナー2005 2日目

かとぅは昨日の夜に森川さんの車で帰りやがった。 まず西口探索路。2年前いったとこです。今年はガイドさんが付いて解説してくださいました。マグマちゃんと博士のビデオも見ました。そのビデオにはもちろん岡田さんが出ていました。 バスで昭和新山側へ移…

大滝セミナー2005 1日目

3年連続3回目の大滝セミナー。うちの代で3年間全部行った人てオレ以外いないんだね(^_^; 1日目は 三笠へ行き 博物館→地層見学→化石採掘 ん、これと全く同じコース行ったことがある。 3ヶ月前の地球惑星科学実習で。。。 でもでも博物館は2ヶ月前より…

inex VTA だよ。

inex の VTA は楽しいですね。VTA2年目なのでかなりの余裕が出てきました。担当の2年生もいい子達でよかったです。しかもなかなかいい質問をしてきます。今日は「マウスの真ん中ボタンは何に使うのか」と「Linux と Unix の違い」を聞かれました。 そうそ…

ケイタイ変えたい

院試終わったら携帯変えよう→ポスター発表終わったら携帯変えよう→結局まだ変えてない。 せっかく札幌駅使ってるから通学途中か帰宅途中にヨドバシ寄って機種変更したいのだが、朝はゼミとかあるし、閉店時刻が22時だから帰る時間には大体閉まってるし。 …

夢見るアンディさん、おっさんですかシャアですか、おほほほほ。

修士でもらう奨学金の書類を書いてました。書くの多すぎるわ。めっちゃ面倒い。 大滝での研究室紹介の資料を作ってました。まだ全然できてない。みんなでわいわい作りたかったのに、ミムは札幌いないし、鉄は明日から東京行っちゃうからなー。 あさってまで…

赤道上空電離圏におけるプラズマバブルの発生

9月の中間発表の資料をやっとウェブにあげました。 普段「何研究してるの?」と聞かれることがよくありますが、これを見ていただければ少しはわかってもらえるでしょうか。 「何の役に立つの?」という疑問は受け付けない方向で。

夢バトン

tomono さんから(ついさっき)回ってきた夢バトン。 Q1.小さい頃の夢は? 数学の教師。小さい頃と言っても中高生の時だけど。それより前は覚えてない。多分たいしたこと考えてなかったんだと思う。 Q2.その夢はかなった? いいえ。教育実習行けたから一部…

パークゴルフへ

今日はパークゴルフに行く約束をしていたので行きました。 少し小雨でちょっと嫌な天気だなーと思いつつ家を出る。チャリで百合が原へ向かう途中に雨が強くなってめっちゃ濡れた。腹立つわー。 財布から定期を出そうとすると、あれ、無い。家に忘れた( ̄□ ̄…