yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

ケータイを Xperia acro に機種変更してみた


Xperia™ acro | ソニーモバイルコミュニケーションズ に機種変更してみた。黒です。


前のケータイ(N704iμ)はもう3年半も(その前の機種も同一機種で、機種的には4年も)使ってて、ワンセグもおサイフもついていなくてガラケーと言われる特徴すらないという。


というわけで、ふと思い立って買ってみた。夏休みだし。


acro のレポート自体はまた別の機会にやる(かもしれない)として、ケータイを予約するということについてちょっと気になったことを書いてみる。


ふと思い立って買ったので、当然予約なんかしていない。価格.com で見てみると、発売前から予約してた人でもまだまだ手に入らなさそう。近くの家電量販店に電話をかけまくっても、何処も在庫切れ、入荷未定*1


しかし twitter で 「acro 在庫」で検索してみると、在庫や入荷の情報がつぶやかれていて、ちょっと足を伸ばせばすぐに入手可能であることがわかる。


これ、早くから予約して入荷をただひたすら待っている人よりも、ふと思い立って在庫ある店を探した人のほうが早くゲットできちゃうわけですよね。そしてそんな状況なので、いろんな店で重複予約する人が増えて、キャンセルが多くなる。するとさらにうまく回らなくなる。「情報格差」と言えばそれまでなのだけれど、本当に欲しい人のところにきちんと回るように、システムをもうちょっと上手く(公平に)できないかなぁ・・・。


予約を心待ちにしてもう待ちきれない人は、twitter の検索で探せばすぐ見つかりますよ。

まとめ

  1. ケータイの予約システム、もうちょっと上手くできないかなぁ・・・。
  2. twitter の検索、超便利

*1:運良く1つの家電量販店で当日入荷分をゲットできたので、私はそこで買えたのだが