yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輪講ゼミ前日

明日は輪講ゼミの担当です。これが終わればとりあえず大きなタスクはしばらく無いと思うので小さなタスク(レポート等)の処理にとりかかれそうです。 ゼミの担当の制度なんですが、ペア制度が導入されています。発表担当は M で回すんですが、それに対して …

いい加減

2週間前に学会発表(=卒論)終わって、やっと研究できると思ってたのに。 輪講ゼミ発表準備に追われ、授業に追われ、授業のレポートに追われ、気付けばもう5月の終わり。 いい加減。。。 まあ、広い意味でゼミや授業も研究なのでしょうか。でも、とりあえ…

drpp

ついに飲みました、Dr. Pepper ミニストップへ行って 500ml PET をゲット。 なんかデザインがかっこいいの。ブチャラティみたいなキャラが描かれてるの。 公式 web ページもあるようで。 http://drpp.jp まず最初に驚いたのが、コカコーラ社製品だったこと。…

第73回東京優駿(日本ダービー)

予告どおり行ってきました 東京競馬場!! ちなみに、あまり詳しくない方のために言っておくと、東京モノレールで通るの(大井競馬場)とは別の競馬場です。あれは地方競馬場。 東京競馬場は東京都府中市にあります。うちから大体1時間ぐらい。結構近い。ま…

明日は

ダービーですね。 という訳で、東京競馬場へ行ってきます。えへ。

化学嫌い

今日の2限の比較惑星学基礎論。前回に引き続き杉田さんの代講で関根さん。 内容は前回の復習で氷衛星(ガリレオ衛星)、それからタイタン大気とか。 dm2の復習ですね。 今になってようやく気付いた。 惑星科学は全般的に好きで、惑星大気とかも決して嫌…

GC8 IMPREZA WRX&STi ver.

GC8インプレッサWRX&STi ver.ずっと前から買おうと思ってて、1週間ぐらい前に本屋で注文して、やっと届きました。 買おうと思ったときにさっさと注文すればよかったっていう話なんですが。注文するの面倒で2ヶ月ぐらい経ってしまった。

m1のみ

自分、今日はちょっと調子よすぎ。120%ぐらい。 出し尽くした感はあるね。 これからは下降線を辿る一方ですよorz カメラ持ってったのに写真撮ってないし。

生協のM崎さん、のエプロンに…

今日思いついたこと。 中央食堂レジのM崎さんのエプロンの広告記載権を売り出したらものすごい広告料が取れるんじゃないだろうか 大学生協のレジってそこらのコンビニなんかよりはるかに多くの人が利用するじゃないですか。 現に "M崎さん" って言ったら理学…

TeX を

TeX を入れなきゃお仕事になりませんの。 インストーラでサクッと。 エディタも TeX Editor をサクッと。 パスを指定して完璧。余裕。。。 おっと Dennnou Style orz ... いや、すぐできるけどさ。 Shift_JIS 変換が何気に。

ドクターペッパー発見

こっちに来てから一回も見てなかったドクターペッパーだが、近くのミニストップに 500ml のボトルで売っているのを発見。 今日はドクターペッパーな気分じゃなかったので買わなかったが、そのうち買うだろ。まだ一回も飲んだこと無いんですけどね。≒ガラナを…

FDEPS の

ディレクトリ整理してたら、FDEPS の写真をまとめてなかったことに気付いたのでまとめてみた。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~yumu/photo/fdeps2006/ ところで、整理中、My pictures の下に guam_kamas なるディレクトリがあった。 作った記憶全く無し。…

reboot

ポスター発表が終わって、やっと大学を卒業できましたという感じです。 終わったら開放感に満ち溢れるのかなと思ってたけど、このモデルを改良することはもう無いんだなと思うと寂しいですね。 でもそんなことも言ってられず。卒論を延長してきた分の遅れを…

連合大会5日目

5日目 5/18(木) 磁気圏セッション。宇宙研のひとばっかりだなあ。 まとめ 遠い。眠い。 学会というか同窓会。

連合大会4日目

午前中はひやま氏のを見て、M津山さんのを見る。 午後は電離圏と火星。(すべての質問が結局 Hやしさんのところへ終着するところとかが)面白かった。 ポスター。プラズマバブル系が続いてるので近所の人と仲良くなった。他の人たちは観測。「修論はテーマ変…

1235

とりあえず連合大会中です。 眠い。

連合大会3日目

午前中は健康診断のために本郷へ。遅くなると混むので、会場時間(9:30)に着くため、6時起き。眠い。ふらふら。採血で倒れるんじゃないかと思ったが意外と大丈夫だった。 この日から惑星科学セッションが始まったりして面白くなってきた。 た−ぼさんが oda…

連合大会2日目

この日も見たいセッションはあまり無いのだが、夜の SGEPSS 若手会飲み会のために行く。終電近くで帰る。 作ったポスターを印刷。すぐ終わるはずが、はまった。4時に帰る。

連合大会1日目

基本ステータス 地球惑星科学連合の学会。毎年幕張で。 地惑関連がほぼ集結(海洋、気象、天文 etc 除く) 淵野辺→海浜幕張 片道 2時間半(遠っ!) 発表は4日目(熱圏・電離圏 / ポスター) 11時からバイト(クローク) 初日のクロークはいろんな人に会…

作成中

計算は一応全部終わったんでポスター作成中です。 今晩中に終わりそうなはずだったのだが、イラレが重すぎるせいで全然進まない。コピペで何十秒かかってるんだよ。明日の朝までというのは無理っぽい。 マジでメモリ欲しい。切実。

2日前

明後日は連合大会のようですね(ひとごと)。 明後日って-_-; 明日の朝までに結果を出し、明日中にポスターを作る。 髪は切りに行けるのだろうか。スコットランド戦は見れるのだろうか。

テラヤバス(´・ω・`)

連合大会開幕まで2日。目標の結果までは出せなかったんだがそろそろまとめないと。 ポスターはまだ少しも作っておりません。やばいよ。できれば土曜日、最悪でも日曜の夜とかまでに作んないと。

北海道が(´Д⊂ヽ

地図(情報提供:K田さん) http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10011941644.html

Red Bull

前々から気になってはいたのだが、いざという時まで取っておこうと思い買うのは我慢してきた。 今夜はいざという時になりそうなので買ってみた。 値段は \270 。高いと思うかもしれないが、250 ml 入っているので 1 ml 当り \1.08 。リポDは 1 ml 当り \1.5…

5月病じゃないよ

今週は水曜以外は授業サボります。だって授業なんて出てる場合じゃないし。 研究は日々前へ進んでいる(気がする)のだが、ゴールも日々前へ進んでいるので終わんないよ。 明日が発表練習。 でポスター作りを土曜までだが、結果を直接指導してもらえるのが金…

ジンジャエールの味がコーラっぽかった件

調べ物をしていてたまたま見つけたのだが、輸入物のジンジャエールは国産に比べてかなり味が濃いらしい。 てことで、ひだまり庭のジンジャーは輸入物だという説。

帰省終了

・車 久しぶりに家の車に乗った。けど、3月に買ったばかりで1週間ぐらいしか乗ったことない車だから特に思い入れなし。シャリオだったらよかったのに。 久しぶりのオートマだから超変な感じ。 ・パソコン マジ重すぎ。今度から持って帰んない。 そして今度…

パスタ

今日の夕食@サロンはパスタ(tutaka 私物)。 と、デリバリーピザ。 と発泡酒。

利きコーラ

ひだまり庭で飲んだ後、涼ちん家で利きコーラ大会(コカ・コーラ社員1人含)。コカ・コーラとペプシコーラとUSコーラ(とガラナとジンジャエール) 前々からコーラの味は見分けられる自信があると言ってきたので、 やっと証明する機会ができた。 ペプシはや…

研究生活@北大

東風を含めた計算結果はいい感じ。 これから西風を含めて計算して明確な違いが出れば成功。 とりあえずこっちでやりたかったこと一通り終了 ・コピーしたかった本をコピー ・joho15 の eth1 を繋ぐ ・連合大会の資料を受け取る(住所変更はちゃんとしたんだ…