yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模サービス技術入門

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 伊藤直也,田中慎司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 1,80…

情報とシステム2010

神保町の国立情報学研究所で行われた、情報とシステム2010というシンポジウムを聴講してきました。 主目的は上田泰己さんの講演。上田さんは生命科学の研究者で、理化学研究所のプロジェクトリーダに大学院生で抜擢された、もうとにかくすごい方なのです。詳…

国立天文台にて

あまり人には言ってませんでしたが、自分はクリアファイル収集が趣味なのです。Eye-Fi で写真のアップがものすごく楽になったので、せっかくなので、コレクションを少しずつ blog にも貼っていきたいと思います。 天文台生協にて購入。切り絵風のアインシュ…

国立天文台 特別公開 2010

行ってきました。初国立天文台。今日が公開日とは知らず、お昼ぐらいに Twitter みて気づき、出遅れたけど予定もないし行ってみようかと。京王線の調布駅からバスで15分くらいで行けます。 敷地内は自然がいっぱいでした。建物も一極集中せずに結構分かれて…