yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

契約結婚が最終回だった。たまーにしか見てないけど、すごいストーリであることはわかった。でもやっぱり牡丹と薔薇のほうがすごいな。もう1回見たい。 夜、毎週金曜定例中央食堂2Fジュージャンで負けた。レジがM崎さんだと負けるらしい。先々週もレジが…

パソコン修理しないと

夕方、ベスト電器のパソコン工房へ修理に持っていった。1週間程度で見積もりが出るらしい。もしマザーボード交換になったらいくらかかるのか聞いてみたところ、信じられない値段を言われた。新しいパソコン買ったほうがいいんじゃね?っていう値段。もしそ…

よーく考えようー

院試に合格したんですが、研究室がまだ決まっていません。 教員と学生のパイプ役を担っている「進路アドバイザー」と呼ばれる先生と連絡を取って11月までに決定しなければなりません。 迷ってるのは ・太陽天体プラズマ研究室 ・太陽地球系物理学グループ の…

院試合格♪

朝、6号館と8号館の間のごみ置き場を見るとなんか焦げてました。見たときは「あれ?前からこんな風だっけ?」って思っただけでしたが、後で話をきくとやっぱり火事だったそうです。 ごみ置き場は「燃えるごみ」と「燃えないごみ」が分かれているんですが、…

第1回ポスター発表

ついにポスター発表。よく2週間で準備できたもんだ。 今日は気合を入れたファッションで臨みました。ビジュアル系と言われましたが、そんなに間違ってないので否定はしません。 ただ、自分的に1番のポイントは髪の色だったんですが、それよりもシャツとピ…

多分最後の競馬場バイト

友達の代わりに今日1日だけ競馬場でバイトしました。 札幌開催のみの短期バイトで、大学1〜3年の3年間やってました。今年は院試があってできなかったんですが、今日1日だけでも行けて良かった。 おいしいバイトだからやりたいってのもあるけど、久しぶ…

よくメニューを間違えられる日だった

6ヶ月定期を購入。 これで明日から無料で学校に行ける。 駐輪場の定期も購入。紀伊国屋側にしようか迷ったが、北口のところにした。 昼ごはん。中央食堂で食べる。 新メニュー「チキンチーズソース」を頼んだ。が、おばちゃんが出してきたのは焼鮭にクリー…

重十チェック前日エビちゃんカレンダー

8時に起きたのに学校着いたのは12時ごろ。 なんでだろう。行動を思い返して見ると 起きる 朝ごはん食べる お風呂入る 出発 JR乗る ステラプレイスをぶらぶらする ← それが余計だっ 学校着く 学食へ行ったが祝日なのでやってなかった。お昼ごはんはスパ…

明日中に発表資料を仕上げないと

先週はとにかく発表資料を完成させることと指定された範囲を読み進めていくのにいっぱいいっぱいだったが、最近は現時点で何が欠けているのか考え、それを補うために読む必要がある論文や教科書を自力で探して読んでる。自分の思うがままに研究ができること…

東北大生来訪と原付停止

昼、予定通り東北大学地物3年生の皆さんがいらっしゃいました。 10人。 えーてっきり5人だとおもっていたのですが、どこで情報錯誤がおきたんでしょうか。来たメールを見直してみると、 >5名ほど北大の地球物理学コース見学をしたいという学生が居たの…

予定は狂ったがまあ楽しかったのでいいか

きちんと朝から登校しました。 パソコンがないので、今週も hirame ちゃんとの共同生活。 午前中は、ブラウザの設定など環境を使いやすいように整えていました。 宮崎あおいの壁紙を探していたら午前中が終わってしまった_| ̄|○ ご飯食べてサロンで休んでか…

祝日ですね

学会のせいか祝日のせいかは知りませんが、今日は人が少なかった。学食も早く閉まった。 グローブ買った。ドンキで \2,000 。 学校戻ってかとぅとキャッチボール。新しいグローブが硬くてうまく捕球できない。使い込んで早く柔らかくしたいな。 いわほりさん…

学校に行けず

今日は大学に行くはずだった。が行けなかった。 天気予報を見ると、雨が降る可能性が高そうだったから。行ったはいいが帰りに雨が降ってたりすると非常に面倒だからね。 ところで、思わぬところから思わぬ形で仕事が降ってきた。 東北大地物の3年生が研究室…

お休み中

壊れたノートPCから取り出したハードディスクはもちろんそのままでは使えないので、mym さんから USB 接続できるハードディスクカバーをお借りしています。このカバー、接続すると青く光るんですが、umount しても光ってるんですね。最初、外すのがとても不…

ポスター発表練習

発表の6時間前の時点で資料の残り半分を作らなければならず、間に合わねーと何度も思いましたが、何とか間に合った、何とか。 昼からサロンで発表練習会。 もっといっぱい集まるものだと思っていたけど、意外とまったり行われた。でもあんまり集まらないで…

ポスター練習12時間前

5時起きっ。 午前中はいろんな論文をひたすら調べ、午後から資料を作り始める。 15時くらいに半分出来上がり、重十さんにも見てもらい、「いいんじゃない」と言われた。 時間が無いなりに順調だった。 ここまでは。。。 ちょっと休憩して部屋に戻ってPCの…

追い詰められ中

あと1日半。まだ表紙しか出来てない。 しかも表紙を作ると少なからず満足感を得てしまうので、よろしくない。 準備が出来ても出来なくても金曜には練習が行われる。 でも、せっかくなのでちゃんと準備したい。発表を人に聞いてもらえる貴重な機会だから。最…

ポスター練習まで60時間

あ、原付は大丈夫でした。今日はエンジンかかった。昨日は久しぶりだったから調子が出なかったんだな。 午前中は基礎ゼミです。午後は inex の準備。あっという間に夜。 knoppix のインストールはとても楽でした。woody と比べたらそりゃね。 ただ単に自分が…

早速ポスター発表の準備に追われる

朝。久しぶりに原付のエンジンをかけようとする。が、かからない。結構がんばったがかからない。ちょっと予想はしてたけどさ。なのでJRで行く。 明日がんばってもかからなかったらあきらめようと思う。早めに見切りをつけて定期買わないと、日々 \520 減っ…

帰札しました

札幌に帰ってきました。 本当は昼過ぎに帰ってくる予定でしたが、結局家に着いたのは18時になってしまいました。宅急便の引き取りを待っていて出発が遅れてしまったのが原因。宅急便はちゃんと前の日までに出さないといけないね。 あと、空港の手荷物検査で…

明日帰ります

用事は全て終わったんで明日札幌へ帰ります。 とりあえず明日は帰ってから ・めっちゃ運転する ・あさって提出の大学関係の書類書く ・論文中の式の計算 札幌の予想最高気温を見てみると、28℃。暑っ。やっぱり今年は暑いんだね。 女王の教室は今日が最終回…

夢の国へ

研究室に不在理由を「院試」と伝えているのに、とても言えません。 東京ディズニーランドに行ったなんて ディズニーランドへはずっと昔、小学3年生のときに行ったことがあるだけでほとんど覚えてないです。 大学生にもなってディズニーかよって感じですが、…

院試最終戦面接

終ーわったー。 明日面接の人もいるんで面接内容を公開するのはあんまりよくないかなーと思うんで面接内容はまた後日。 気になる点は、矛盾したことを言ってしまった。あ"ー。 終わったあと、もーり、ミムの他、面接の控え室で知り合った阪大の人、青学の人…

院試最終戦面接前日

実はこっそりと blog 100日連続更新だったりしますが、そんなことはどうでもいいです。 院試です。明日で全て終わりです。やっと終わるというか、もう終わってしまうというか。長かったような短かったような。 大学受験が終わったとき春休みに全く勉強しなか…

ねじれ選挙

そろそろ衆院選ですね。 自民党が造反議員の支持をしないのどうのこうので岐阜1区などで「ねじれ選挙」っていう現象が起きてますね。 なんで「ねじれ」って呼んでるかっていうと、 こんな感じに支持のラインが絡み合ってるからだと思うんですが。 でも、ち…

ダーツ買う

今日も9時間も寝た。 起きたが何にもやる気がしない。頭がボーっとする。とはいえダラダラ過ごしてしまうのは絶対にイヤなのでがんばって出かける。 行き先は新宿の conran shop 。この前春菜さんに教えてもらったインテリアショップ。 地図をチラッと見た…

寝た。

17時間も寝た。 これで残り半年やっていけそう。 コンビニ行って弁当買った。レジは新人。弁当を袋に入れようとしているけどなかなか入らない。だって、普通の白い袋に入れようとしてるから。弁当は底が広くなっている茶色い袋に入れないと。

愛知3日目。名古屋観光

朝、再び木谷さんの車で豊田から名古屋駅まで送ってもらいました。ありがとうございます。 で時間あるしせっかくなので春菜さんと名古屋観光。 まず名古屋大学。 土曜だから生協とか早く閉まると思い昼前に行きましたが、夏休み中の土曜なので終日閉まってま…

愛知2日目。愛・地球博

朝、6時をちょっと過ぎて出発。 最寄の貝津駅から愛知環状鉄道で万博八草駅に。 愛知環状鉄道という名前なのに環状じゃなかった。 貝津駅では券売機が無く、乗車証明書発行機が置いてあった。昔、百合が原駅にも同じものがあったんで懐かしかった。 そこか…

愛知1日目。初新幹線

研究室に不在理由を「院試」と伝えているのに、その間に愛・地球博を見に行ったなんてとても言えません。 というわけで名古屋へ。 昼に出発。 まずは東京駅へ行き春菜さんと合流。 新幹線に乗って名古屋へ。 人生で初新幹線。1時間ちょいで名古屋に着いた。…