yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年おわり

テレビで格闘技を見ながら卒論書いてたが、K-1 と PRIDE のチャンネル切り替えが忙しくてあまり進まなかった。 せっかくなので一年をちょっと振り返ってみる。 ■今年良かったこと ・教育実習楽しかった。 ・学祭(理学展)楽しかった。 ・院試うかった ・特…

photochemistry

やっと1.1の序論の部分が大体完成した(1.2〜2.3は完成済みですよ、念のため)。電離圏のプラズマ生成について記述するために(誰かさんの大好きな)光化学反応式にもちょっと触れた。数式内で斜体をキャンセルするのが面倒かったわ。 オーロラの話はちょっと…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SP

みんな面白いんだが、 ずんのやすの「〜空手の師範代」 は、モノマネではないだろ。前から言ってるけどさ。

貸衣装のパンフレット届いた

大学生協から卒業式の貸衣装やら卒業旅行やら引越しの案内のパンフレットが届きましたね。 卒業式は何着ようか前から迷ってたのですが、パンフレットを見ているうちに袴を着てみたくなってきました。でも貸衣装の値段を見てみると安くても \20,000〜。高っ!…

引きこもり

必要な教科書のコピーを家に持って帰ってきたので、明日からは家で引きこもってやる予定です。学校行くのが寒いし時間かかるのと、学食がもう閉まってしまうんで。 でも3日ぐらいしたらまた何か取りに学校行くんでしょうね。

kato さん

今日は気象研の kato さんが北大を出て行ってしまう日でした。というか今日知りました。部屋の最後の片付けで出た不要物を配ったり、ケーキを買ってきてくれたりしました。 2年のときの数値計算の授業のTAだったりコンサドーレのファンだったり。いなくな…

来訪者

外部からうちの研究室に来る(と思われる)F原くんが今日訪問してきました。 F氏と一緒に8号館の案内をしたりした後、せっかく北海道まで来たということなのでスープカレー食べにピカンテに連れて行ってあげました。 来るのは来年度からになるので自分と…

卒論の締め切りー

計算の部分以外は年内に完成させようと思っているのですが、年内ってあと5日しかないじゃないですか。 年内って書くとまだまだな感じがしますがつまり今週中ってことですね。 計算するべきことがまだまだいっぱいたくさんあるのでとりあえず執筆作業は今年…

M-1

M-1 について書きます。 ビデオ撮っててまだ見てない人など、結果を知りたくない人は見ないでください。毎年毎年、笑い飯を応援してます。今年もなんとか決勝に残って今年こそと思ったのに、また2位 _| ̄|○ しかも1票差。 南海キャンディーズが最初で消え…

フィギュアスケート全日本選手権

フィギュアスケートの全日本選手権を見てました。フィギュアスケートの面白さはよくわからないのですが、混戦の代表権争いによる真剣勝負を見られるのは緊張感があって面白いです。 ただ、例えば男子の高橋と織田の演技を比較するとたとえ同じ演技をしていて…

第50回有馬記念

ディープ負けた。残念。 前にいたハーツクライがあれだけ伸びたら差すのは大変だけど、時計もそんなに速くなかったし、武豊も言ってたけど今日は飛ばなかったな。 今日は調子が悪かったのか、中山の短い直線が悪いのか、中山の急坂が悪いのかわかりませんが…

Sきっぷ

ハードゲイがSきっぷを買ったら

異性バトン

もーりから回ってきた異性バトン 自分が異性に生まれ変わったとして答えてください。 Q1:朝起きたら最初にすることは? A: 15分ボーっとする Q2:あなたの職業(学校)はなんですか? A:北大生 Q3:どんな相手と付き合ってみたいですか? A:かっこいい人 …

忘年会2005

8号館忘年会。去年の忘年会といえばギガマック(Tsukahara et al. 2004)を作って食べましたね。 うちの研究室はおでん、林研はたこ焼き、気象研はお好み焼き、かとぅはカクテル、例年通り。 海洋研は海洋研ジャンボから揚げ。から揚げの固定観念を打破してく…

事後報告

今日は22歳の誕生日でした。 「ノルウェイの森」上下巻くれた人、相模原の地図くれた人、ギャグマンガ日和の DVD くれた人、morozoff のチョコレート(メリークリスマスって書いてた^_^;)くれた人、これからプレゼントくれる人、その他祝ってくれたみなさ…

ヨドバシで VIP STAR

学校帰りにヨドバシ行ってぶらぶらとパソコン売り場を眺めていたとき、「おっ POP STAR のプロモが流れてる」と思ったら VIP STAR が流れてる Σ( ̄□ ̄; モニタ4台ぐらいに映して音もちゃんと出てました。誰かのいたずらとかではなく普通に。やるなヨドバシ。

泡のサイエンス

昼に生協行ったらこんな本見つけた。 泡のサイエンス―シャボン玉から宇宙の泡へ 何ですかこのタイトルは。研究テーマが赤道プラズマバブルな私に「買え」と言わんばかりの。 アマゾンで見たらちょっと安かったので注文してしまいました。あと、プラズマバブ…

誕生日プレゼント

ちょっと早いが昨日みんなから誕生日プレゼントをもらった。 のりおからギャグマンガ日和の DVD もらった。なかなか面白かった。一晩たってもオープニングの歌が頭から離れない。 ♪コートの中にはまものがすむのー

こどもののみもの

ジャスコで見つけたので買ってみた。製造元はサンガリア。忘年会のときにでも持って行きます。

ポスター作成

金曜にポスター発表が終わったわけですが、この土日は卒論発表会(2006/02/01)用のポスター作ってました。 だってデザイン考えるのとか面白いんだもん♪ ポスターに乗せる数値計算結果とかはもちろんまだなのですが、イントロ部分は前回のものをそのまま使える…

忘年会シフト

今日は学校に行かなかったので、連続登校記録が34日で止まってしまいました。 さて、来週は飲み会が多いようなので、始電で帰って朝寝て昼に起きるという忘年会シフトでいきたいと思います。 これだと終電を気にすることなく、規則正しくきっちりと睡眠時…

第2回ポスター発表

ポスター終わりました。 紙がつるつるしていることで注目を集めたのは予想通り。はじめてのA0でしたが、作成が結構ギリギリだったこともあって反省点がいっぱい。 ■ 結果の図が時間変化を表していることがわかりづらい ■ 考察が少ない ■ 計算したいのはプ…

A0 印刷

午前中でデータとグラフを整理し、それをポスターに載せるのは昼には終わらず、夕方に何とか完成しました。 大計まで印刷しに行きました。ポスター中の絵のデータが欠けていたので一度8号館に戻ったりしました。 そして印刷すると、ポスターの上 10cm ぐら…

スープカレー

最近は、お弁当買って食べるときにこのスープカレーワンタンもよく一緒に買います。そこそこスープカレーっぽいので \90 でご飯のおかずになるので最近のお気に入りです。だからって1週間に3回も食べなくてもいいのに (^_^;

明日がタイムリミット

中間ポスター発表はあさってなのですが、明日の昼ごろにポスターを印刷しにいくのでタイムリミットは明日の午前中です。 プログラムに振り回されてきたので、先週の練習から1週間もあったのに全然直してないです。明日の朝にまとめてやります。

続・ラプラス方程式

だんだんわかってきたぞ。 発散するのは z の下端で勾配が急になるから。それを補正すると次に z の上端の勾配も急になるのでそれも補正。 そして、次は電位のピークによって発散してしまうようだ。格子点を縦横2倍(計4倍)にして計算すると何とかなるん…

ラプラス方程式

えー、ラプラス方程式をガウス-ザイデル法で解いていると、ある時間で収束せず発散します。そういうもんなんだっけ? そんなわけでここ数日はいろいろと格闘しているんですが、まだ試していないのは ■ SOR 法にしてみる ■ 初期微小振動の与え方を変えてみる…

HINES ネットワーク停止

今日の 17:00〜24:00 に HINES のルータ等交換があるので、北大内と外のネットワークが切断されます。 学校にいると外に繋げないので早めに帰るべきか、外からだと eva に繋げないので学校にいるべきか。

W杯組み合わせ

ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドルイングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ スウェーデンアルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダメキシコ イラン アンゴラ ポルトガルイタリア ガーナ アメリカ チェコブラジル クロア…

internetweek.jp

internetweek.jp というドメインからアクセスがあり、「おぉ」と思っていたのは私だけではなかったようですね。 ドメインの有効期限が来年になってました。