yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#TokyoWebmining 第23回データマイニング+WEB@東京に参加しました

会場のニフティさん*1の最寄り駅は、西新宿。初めて降りる駅だと思っていたら、なんか前に来たことある感じがした。でも地下鉄の駅なんてどこも似たようなつくりだからデジャヴだろうと思って歩いていたら、見覚えのある不動産屋さんの建物が。7年前に院試の…

クロ現のネット依存をみて思ったこと

“つながり”から抜け出せない - NHK クローズアップ現代 10/22 放送のクローズアップ現代「“つながり”から抜け出せない 〜広がるネットコミュニケーション依存〜」をみて思ったこと(+ 前から思ってたこと)。SNS = Facebook を想定してます。 あの番組の定義で…

Galaxy Nexusよりも小さいはずのiPhone5で、指が端まで届かない件

iPhone5 を手に入れた某先輩が「iPhone5、画面長くて使いづらい。Facebook のメニューボタンまで指届かないし。」とdisってた。たしかに長いけど、普段 Galaxy Nexus を使っててもなんとかなってる自分にとってそんなに問題ないだろう、と思ってた。 で、会…

社内勉強会でYAPC::Asia 2012動画を見た

クウジット勉強会。みんなでYAPC::ASIA2012の動画視聴 w/ピザ&ビール URL2012-10-10 18:49:33 via Twitter for Android ドミノピザの、テイクアウト限定 BUY 1 GET 1 FREE! キャンペーンマジヤバい。めちゃくちゃ安いのでずっと続いて欲しい。 社内勉強会と…

早く読みたいコンピュータ・ソフトウェアの名著10冊

読みたい本たくさんあって、本屋に行くたびに「あぁ、あれ読まなきゃ!これも読まなきゃ!」と落ち着かないので、少し気持ちを落ち着かせるために読みたい本を洗い出して早く読みたいベスト10つくってみた。 単に「自分が読みたい」だけであって、自分が既に…