yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の抱負:結果振り返り

そろそろ来年の抱負とか考える時期ですが、あれ、今年の抱負とかなんかあったんだっけ?と思い、年初に書いた blog を見返すと、やっぱり書いてた。全然忘れてた。 http://blog.livedoor.jp/yumu19/archives/52239784.html ご丁寧に、本文中に「年末に、どの…

mac mini で遊ぶ 〜 メモリ増設編

初期状態の 1GB だと、ブラウザ使ってるだけでいっぱいになってしまうので、2GB 増設し、計3GBに。 増設ということで、箱を開けなければいけません。 スクレイパーをつかってこじ開けます。なるべく刃先の鋭いものがよい。 金属製の枠とプラスチック製の筐体…

冬休み〜

帰省しないし、さて、何して遊ぼうか。 ・カメラで遊ぶ ・mac mini で遊ぶ ・iPhone SDK で遊ぶ ・Ruby で遊ぶ ・JavaScript で遊ぶ ・blog の引っ越しとカスタマイズ ・撮りためたライアーゲームを2倍速でまとめて観る ・撮りためたガリレオ(再放送)を2倍…

TSUTAYAオープン

家の近く(チャリで5分)にTSUTAYAがオープンした。今までもチャリで10分くらいかかるところにはあったのだが、狭くて品揃えもあまりよくなく、本屋も併設されてなかったので、今回のオープンを楽しみにしてた。 で、今日いってみたら、本屋、CD・DVDレンタ…

一等兵

昨日のすべらない話。 面白い。見てない人はぜひ見るべし。 録画してたので、昨日からもうかれこれ5回くらい繰り返し見てしまった。

あかつきにメッセージを

あかつき(Planet-C)のメッセージキャンペーン、12/25までだから急がなきゃー http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html と思ったら、2010年1月10日に締め切り延長だって。 まあ、なんか送る人は忘れないうちにお早めに。 送ると、こんなチケットもら…

企業の研究者をめざす皆さんへ

という本を読んだ。 今まで読んだ本の中で一番と言ってもいいくらい自分にとって参考になりそうな本だった。 自分の立場に合致しているというのもあるが、もともと社内向けに書かれた短いレター約30本がベースになっていて、文量が結構あるのに密度も濃い。 …

北海道と関東の体感温度に関する考察

冬、外出ると関東の方が寒い気がします。 北海道だと、めっちゃ寒いので、 ・厚着する ・気合いを入れる ・車のるなど、そもそもできるだけ外に出ないようにしている ですが、関東だとまあまあ寒いくらいだけなのでほかの季節と同じように生活するので、寒く…

DIMAGE A200ゲット

デジイチも安くなってきましたが、買っても使わなかったらもったいないしなー。最近コンパクトデジカメも全然使ってないし。 ということで、とりあえず実家の余ってるカメラをもらいました。 Konica Minolta DiMAGE DG-A200出版社/メーカー: コニカミノルタ…

宙博いってきた

いってきました@国際フォーラム 内容は、↓が詳しい http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news086.html 展示数はそんなに多くなく、さっくり見るなら1時間で十分見れてしまうくらいの規模。 4D2Uの出張上演があった。立体視のコンテンツにふさ…

mac 来たー

昨日、mac mini がきました。 もともとある windows のデスクトップのモニタを流用。 しかし、たまに windows も使いたい。 しかし、モニタは1つしかない(置けないし)。 モニタに両方のマシンを繋ぐとか、ディスプレイ切り替え機を導入するとか方法はいろ…

mac買った

ついに、初 mac 買っちゃいました〜。 Mac mini ですが。 これす。↓ Apple Mac mini/2GHzo/1GB/120GB/SD MB463J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/03/04メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 今日の昼、秋葉…

宙博

宙博(ソラハク)2009 http://sorahaku.jp/ 世界天文年だから、という訳かどうか知らないが、今年から毎年開催するらしい。 環境・エネルギーの話と連携しようとしているのは良い試みだと思う。 しかし、なんとか入場料取らずにできなかったのかなあー。 せめ…

上野と大岡山と六本木に

連休、珍しくいろいろ行きました。 国立科学博物館 企画展の「日本を明るくした男たち」が11/29までなので行ってきた。 常設展も、機械式計算機とか真空管計算機とかあって面白いねー。 Make:Tokyo Meeting 04 説明はリンク貼って端折ります。 http://www.se…

エビちゃんが結婚!!!!

するらしい! http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091121019.html 交際7ヶ月。早ぇー。 しかしスポニチでしか出てないのは何なんだろう。

財布バリバリがアプリに

∧_∧ ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー バリバリC□ l丶l丶 / ( ) やめて! (ノ ̄と、 i しーJ もともとは2ちゃんねるの「私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。」という書き込みから生まれたこのAA が iPhone アプリに。 http://gamez.itmedi…

Amazon-図書館連携

web

図書館の蔵書検索と Amazon が連携しないのかなーとか思ってましたが、なんと!Amazon のページに指定図書館の蔵書情報とリンクを表示してくれるという Firefox のアドオンがありました!なるほど。クライアント側でなんとかするという方法があったか。 Libr…

けんこうしんだん

なので朝食禁止。なので朝からやや元気なし。血を抜かれてもっと元気なし。仕事中は座っているので大丈夫だったが、家に帰り立ちっぱなしで食器を洗っているとしんどくなってきて、食器洗いを中断して休憩。 20何十年になったら朝食を食べてもいい健康診断シ…

LAIR GAME

シーズン1観てないんですが、面白いという噂を聞いていて、シーズン2が始まったのでせっかくなので観てみました。 まだ1話なのでなんとも言えないですが、内容はなかなか面白いです。ただ展開進むのがちょっと遅いかな〜。1時間でもうちょっとサクサク進…

読書の秋

だからという訳ではないんですが(子供じゃないので暗くなっても帰らないし)、最近本をよく読むしもっと読みたい。 それは、本の検索方法が確立されたからなんじゃないかと。 1. 気になる本を Amazon で見る 2. 1の「この商品を買った人はこんな商品も買っ…

ドコモ・ソフトバンク新ケータイ

今日発表されました。 今回一番凄そうなのは、セパレートケータイ ドコモF-04Bでしょうか http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20403293,00.htm 分けると何ができるのかなあ。うーん。

2009年のヒット商品

発表されてからもう1週間も経ってしまった。 2009年ヒット商品ベスト30 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/02/048/index.html へー、という感じ。馴染み深いものは全然ないな。 ドラクエIXは、買ってみればよかったなー、と今更ながら思う。すれ違い…

負けたー

11安打で無得点じゃあもうどうしようもない。むしろこれは大記録なんじゃないか、と思えてきた。 また来年がんばろう。

ダル様ー!

投げるのか?投げないのか? 結局、先発ダルビッシュ! 2失点も、亀井にぽかーんと1発打たれただけだし。サッカーでロングシュート決められたみたいな。 その後の宮西金森もパーフェクトピッチング。えらい! 打線も、3回2アウトから4得点。内海を下ろし…

日本シリーズ初戦

まーけたー 12本もヒット打って3点しか取れない。。。 さて、明日はダルかなー?

今日はマー君に負けたー

2点取ったし、中継ぎ完璧だったし、八木も3失点なら滅茶苦茶悪いというわけでもないし。 まあ、明日も見れるって事で。 明日は藤井-藤原 藤原普通に出るのかよw

7届いた

届きました。 バックアップとかしてないのでとりあえず放置。 アップグレードインストールなのでデータ消えないはずですが。一応ね。 たぶん週末に遊んでみます。

今日も勝った!

試合展開としては普通だけど、岩隈から3点取って勝ったのはすごい!! タイムリー打った信二はもちろんだけど、今日のヒーローは金森と糸数だなー。 終わってからよく考えると、金森じゃなくて久だすという手もアリだったかも。まあ、結果オーライ。 そして…

スレッジ様!!!!

いやーすごかった。 最後まで見ててよかったー。

新mac祭り

今朝いっぱい発表されました。 7の発売にぶつけられましたね。 iMac が横に伸びましたね。 APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/Aクチコミを見る 27インチで解像度 2560×1440。どんだけー。 それで \200,000以下。安いよなー。 レートが …