yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

雨の函館: #公立はこだて未来大学滞在記 0日目

明日から1週間、公立はこだて未来大学で短期研究滞在をさせていただきます。前泊で今日から函館にいます。

大学の夏休み期間を利用して、環境を変えて新鮮な気持ちで研究に取り組むためです。プチサバティカルですね。研究職には、半年〜1年間程度本務校を離れて普段と違う環境で研究を行うサバティカルという制度があります。ただ、サバティカルは学内外の業務を調整して相当な準備をして行くもので、そもそもサバティカルを取得できるのは研究者キャリアの中で1回程度なので、ハードルが非常に高いです。その代わりに、毎年夏休みに数週間程度の短期の研究滞在をしようと思いました。お茶大の伊藤貴之(@1T0T)先生の 夏休み海外滞在記 を読んだことにけっこう影響を受けてます。

プチサバティカルの計画は2019年に浮上して翌年2020年から行こうと思ったらコロナ禍で実行が無理になってお蔵入りになってました。そして、今年の春頃に今年ならいけるかなと思って実行に至りました。ゆくゆくは海外に行きたいのですが、まずは国内でどんな感じなのか慣れてからと思い(そもそも今年のコロナ禍の状況ではまだ行きにくいので)、まず初めに今年ははこだて未来大にお世話になることになりました。UbiComp/HCI系の研究室が多いため共同研究で何かできる可能性がありそうなのと、道内なのでこれからもいろいろなつながりがあると思ったので、行くならはこだて未来大かなーと思い、未来大の先生の誰かに連絡しようと思っていたところ、CHI勉強会で角(@y_sumi)先生が「夏休みに未来大の滞在ウェルカム」という宣伝(?)をしていたので、ちょうど良いと思って連絡してお願いしました。

滞在中にやることは特に決めておらず、未来大の先生や学生さんとお話しをしたり研究内容や機材を見せて頂いたりしながら、もし何かアイデアが生まれればプロトタイプ開発を進められるとよいなと思っています。

今日は移動だけで、情報大の仕事(オープンキャンパスでの高校生向け講義)が終わってから函館に来ました。雨がすごかったので食事に出かける余裕がなく、夕食はセイコーマートのお惣菜です。いつも食べてるやつです。つい3日ほど前も函館で記録的豪雨だったのですが、今日もけっこう降っていて、iPhoneの避難指示通知が来たりしました。私が滞在しているエリアは大丈夫です。

滞在中は毎日blogを書くことにしようと思ってます。あと朝ランも毎日しようと思ってシューズとウェアも持ってきているのですが、しばらくは天気が悪くてできなさそう。