yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

山登りて未来大あり #公立はこだて未来大学滞在記 1日目

公立はこだて未来大学の訪問初日。未来大への訪問自体も初です。山の上にあるのは知っていたけど、いざ行ってみると何もない山道を登っていったら現れる。周りには何もなくて、立地的にはJAISTとかなり似てる。JAISTは山を降りても畑ばっかりで市街地まで遠いけど。

建物の中も、写真などではよく見ていたのですが、実際に見るのは初めて。研究室が吹き抜けでオープンというのも話に聞いてましたが、実際に見てみると面白い構造ですね。未来大ができたのが私が高校生の時で2000年なので、もう20年以上経つのですが、いまみても先進的なデザインで面白いです。

滞在中の場所として、空いてる教員室の個室を割り当てていただきました。個室ですがガラス張りなのがオープンな感じで好みです。そしてなにより冷房があるのがありがたい(情報大の居室は冷房がないので)

東大の五十嵐健夫先生が未来大に来ていて、午前中は五十嵐先生の特別講演を聴講。CRESTプロジェクトにもなっている HCI fo ML 関連の研究のお話を聴講。とても興味深かったです。

公演後、五十嵐先生と一緒に角研と平田・竹川研の研究の聴講・ディスカッション。五十嵐先生がメインで私はついていった形だけど、タイミングよくいろんなお話しを聞けて良かった。

午後は、居室で作業環境のセットアップした後、角(@y_sumi)先生と石田(@pman0214)先生と研究ディスカッション。私の滞在中のディスカッション用にSlackとScrapboxも立ち上げました。最近やっているホットな研究な話をお互いに紹介し合い、時間があればいつまでも話していたいくらい面白かったです。まさにこういう議論ができると良いなと思っての訪問なので、初日から非常に有意義でした。

来週月曜08/15(月)の午後にはプレゼンの機会を頂きました。3階のエレクトロニクス工房で13:30〜15:00開催です。実機のデモを交えてお話ししようと思います。未来大生はぜひお越しください。

今日の朝ラン

雨予報だったのですが、朝起きたら予報が外れて雨が止んでたので走りました。