yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

視線を取り外す: #公立はこだて未来大学滞在記 5日目

午前中は情報大の夏期集中講義 オンデマンドに近い形式だけど、最初の1コマはガイダンスをオンラインで開催。

その後、昨日の続きで視線トラッカーPupil Coreのデータを使って、Processingで表示。昨日の段階でそれぞれ単体でできていたので、それらの結合を行う。ネットワークの設定などをしてきちんと動いた!

午後は、同じようにM5Stackを使って目線を表示するデバイスを開発。視線データをOSCで飛ばすようにしたので、OSCが受信できれば何でも表示できる。

私が学会関係などの細かい業務を片付けているときに、居室が近く研究分野も近い白石陽先生が研究雑談をしに部屋に来てくれました。

その間に、学生さんがM5Stack版を開発してくれた。とりあえずつくれるといいかなと思ってたところが動いてよかった。

作ったデモをもとにまた議論。デモができると議論が具体的になるのが良い。

さて、明日は最終日。つくったもののドキュメントなどを整理しつつ、物理的な片付けをする予定。