yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

いのちの輝き: #公立はこだて未来大学滞在記 6日目

ついに1週間の短期研究滞在最終日。

午前中は、つくったプログラムについてScrapboxにまとめたり、 今まで撮った写真を整理してGoogleフォトで共有したり、昨日書けなかったblogを書いたり。

午後は、私の作ったPupilのデータをOSCで転送するプログラムの使い方を角研の学生さんに伝授。その後、制作物の写真や動画を撮影。今後なにかに使うかもしれないし、後で再度環境構築して撮るの面倒でやらなくなりがちなので。

制作物は、アイトラッカーのデータを使って取得した目の向きを壁に投影するもの(Processingで作成)とM5Stackに表示するもの。M5Stackの方は、現在ちょうど作品募集中の M5Stack Creativity Contest 2022 に応募することに。

まとめ

1週間6日間だけの滞在でしたが、想定していたことがいろいろと実現できて非常に有意義でした。未来大にはUbiComp/HCI系の近い分野の先生が非常に多く、研究や研究室運営のいろんな話ができました。普段は学会の時ぐらいにしかできないのですが、特に最近は学会がオンラインになったのでそういう機会が激減していたので、毎日のように話せてよかったです。

Pupil Coreという30万円以上する機材を使わせてもらい、いままでほとんど考えていなかった視線の研究ネタについてもあれこれ考えるよい機会になりました。Pupil Coreはすぐには買えないですが、研究費に余裕があるときには購入してもよいかもなあ。

あとは、未来大の建物がどこもかっこいいので、滞在していてとても気持ちよかったです。開学が2000年なので、もう20年以上経っているのですが、コンクリートとガラス張りで古さを全く感じないデザインです。↑のプロジェクションのデモビデオも、ふつうに居室で撮ったのですが、いい感じで撮影できました。生協と食堂にも行ってみたかったのですが、お盆期間のため開いていないのが残念でした。

外付けのトラックボールとキーボードを用意しておいたことで、普段と遜色なく作業できてよかったです。あと、サンダルも持っていってよかったです。

1週間程度の短期滞在とは言え通常の出張よりは長いので、食生活には気をつけたほうがよさそうです。どうしても外食が多めになるので、消化のために体力を消耗します。週末に食べた天ぷらがけっこう量が多く(安くて美味しかったのですが)消化不良で翌日までやや調子が落ちてました。

滞在中は一日置きに朝ランをすることにしてました。五稜郭公園の近くのホテルに泊まっていたので、五稜郭公園を周回して、とても気持ちよかったです。出張先での朝ランはわりとよくやるのですがオススメです。今回は、最近しばらく走ってなかったのにいきなり走ったので、最初の方はけっこう体力を消耗してました。出張前にきちんと走って、体を慣らしておくのがよさそうです。

積み残しの締切間際の仕事も少しあり、滞在中に作業時間を確保する必要があり、その分の時間が少しもったいなかったです。積み残しの仕事がない状態で滞在するのがベストですが、そんなのは百も承知で、終わらせたかったのだけど終わらなかったのでまあ仕方ない。無理なものは無理なので、事前に仕事を積み残さないように尽力しつつ、積み残してしまった場合にはあまり気にせずに淡々と片付けましょう。

未来大にもまた行きたいし(道内なのできっと機会があるはず)、他の大学でも同じように短期滞在しに行きたいと思いました。角(@y_sumi)先生をはじめ、未来大の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

FAQ

  • Q. 旅費はどうしたのですか?
  • A. 普通の出張と同じ扱いで、私の研究費から捻出しました。講演(デモプレゼン)を行った分の謝金はいただきました。