タイトルのとおりなのですが、Oculus Quest 2 (Meta Quest 2)でOSC*1受信するためにOscCoreを使ったらうまく動きませんでした。これにハマって数時間を費やしてしまったので、他の方が同じ轍を踏まないように、情報共有として残しておきます。
私が試した環境は以下のとおりです。
- Unity 2021.2.13f1
- OscCore 1.1.0
- Oculus Quest 2 (Meta Quest 2)
Unity内でGameビューで稼働したときはきちんと動作したのですが、実機で動かすとダメでした。OSCの送信は試してません。
OscCoreと並んで有名なUnity(C#)用OSCライブラリであるOscJackを試すとあっさり使えました。Quest/Quest2での使用事例もあります。OscJackを使いましょう。
OscCoreでOculus Quest 2 (Meta Quest 2)でOSC受信しようとしてるけど上手くいかないなー。
— 湯村 翼 Tsubasa Yumura (@yumu19) June 12, 2022
検索すると、OscCoreを使った事例は見つからないけど、OscJackを使った事例が複数見つかる。OscJack使ったほうがいいのか🤔
あああ!OscJack使ったらなんの問題もなくOculus Quest 2でOSC受信できた!ハマって半日無駄にした感。。。 pic.twitter.com/uM9SjH6BJ8
— 湯村 翼 Tsubasa Yumura (@yumu19) June 12, 2022
*1:OpenSound Control