yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

函館の空気を吸っても仕事は減らない: #公立はこだて未来大学滞在記 4日目

もう滞在の折り返し地点を過ぎて、4日目。

午前中は学会仕事(EC2022委員)に取り組むが、終わらず。

お昼ご飯は角先生とcafe enへ。未来大から唯一(?)徒歩で行ける飲食店。場所的にはJAISTのYuuYuu的な位置づけだけど、学生はあまり来ないっぽい。

午後は、アメリカから帰ってきたばかりの美馬のゆり先生にComputer Science Museumなどで買った本やおもちゃを見せていただいた。美馬 義亮先生とも少しだけお話した。2014年のMaker Faire BayAreaの前夜祭でお会いしたことがあって、たぶんそれ以来。

視線トラッカーPupil Coreを使ったアプリケーション開発を角研の学生さんと一緒にやることに。私はPupil Coreから受信したデータをOSCで送信する部分を担当。昨日はPythonのサンプルプログラムを動かしたので、今日はそれをnode.jsに移植しようと思っていたが、あまり時間もないので早く確実に動かせたほうがいいと思ったので、受信データをOSCで飛ばすようPythonのサンプルプログラムを改良する方針にする。学生さんにはOSCで受け取ったデータを使ったアプリケーションを開発してもらう。未来大では1年生でProcessingを習うそうなので、Processingを使って開発してもらうことに。

夕方までで、私の担当分はだいたい終わり、学生さんもダミーデータとしてマウス座標を使ったサンプルアプリを作っていたので、明日はそれらを結合する予定。

夜は、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー特上を食べた後、学会仕事の続き。毎年やっている業務なので作業内容も作業量も把握していたのだけど、想定外の作業が発生して、結局23:30までかかってしまった。