yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

#品モノラボ でMFT2014ネタ出し&バンド結成ワークショップのファシリテータをやった

f:id:yumu19:20140809101406j:plain

2014/08/08(金)に開催された 品モノラボ #9 にて、MFT(Maker Faire Tokyo)2014出展ネタ出し&バンド結成ワークショップ(勝手に名前つけた)のファシリテーターを務めさせて頂きました。

品モノラボは、品川近辺のものづくりしている人達(メーカー×Maker)が集まってわいわい話す隔月開催のイベントです。昨年から始まり、2年目を迎えて運営体制が変わるタイミングの今回から、僕も運営側に入りました。

品モノラボは「バンドやろうぜ」のノリでチームを組んでものづくり活動をするのを推進してます。昨年もいくつかのバンドが生まれたのですが、もっとバンドを大量発生させたいと思って、「Maker Faireに出展する敷居を下げる」トークと、ワークショップ形式でのバンド結成をやってみました。ちょうどMFTの申し込み期間でもありますし。

その資料がこちら。

MFT出展ネタ出しについては、ISAC のアイデアソンで矢吹さんがやってるのをそばで見ていたのでそれをかなり参考にしつつ、ISACと品モノラボでは出口が異なる(ハッカソンとMFT出展)のでその辺を結構考えながらやってみました。

ワークショップの時間が1時間と超タイトだったのですが、時間内に終わることが出来ました。品モノラボ初の試みということもあって最初あまり積極的でなかった人もいたのですが、アイデアスケッチとレビューはみんなやってくれていたのを見て一安心。 あとは、MFT出展まで持っていけるバンドがたくさん生まれるといいなぁ。

参加して頂いた皆さん、協力・サポートして頂いた運営の皆さん、ありがとうございましたー。