yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

『電書はてなブログ 準備号』を読んでみた

はてなブログ電子書籍になった(期間限定配信)

ので、iPadKindle アプリで早速読んでみた。感想を箇条書きで。

  • 縦書新鮮!内容同じなのに、雰囲気が全然違う。
    • id:dennou_kurage さんの 脱社畜ブログ はカッチリした内容なので、書籍フォーマットになっても違和感なかった。
    • 書籍フォーマットになると、本に比べてブログ1エントリがいかに短いかわかるね。本書くのは大変そうだ〜。
  • ブコメ見たい
    • ブログ読み終わる → ブコメ確認 というのが体に染み付いているので、これができないのがもどかしい。
  • ブクマしたい
    • 読み終わったらすぐにブクマしておきたい。Twitterにも流したい。
  • リンク踏むのが面倒
    • iPad で読んでたんだけど、リンク踏むと Safari 立ち上がって Kindle 見れなくなるし、Kindle に戻ってくるのが面倒。
    • そもそも電車の中でオフラインで読んでたので、ネットワーク繋がらず(テザリングすれば繋げることもできたけど、そこまでしてリンク踏もうとは思わなかった)。
  • 「読まない」のが面倒
    • Webブラウザだと、「あ、これ、そんなに面白くないなー」と思ったらそっとタブを閉じればいいだけなのだけど、電子書籍だと、次のエントリにスキップするために、ページ送りを自分で行わなければいけない。
  • 思ったより文量が少なくて、30分くらいで読めた。
  • 記事の選考基準が謎

まあ、はてな村民が読むならWebブラウザのままで十分で、「ブログあまり読まないけど、電子書籍は読む」層がターゲットかなぁ。 ブログが電子書籍になる流れは大歓迎なので、うまい具合に発展していって欲しいなー。

参考

すでに感想上げてる人が結構いた

*1:いいエントリが必ずしもブクマついているわけではないけどね。