yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

はてなブログに引っ越しました

あけましておめでとうございます!!!ことしもよろしくおねがいしますーーー!!!!!! (来年はもうちょっとちゃんとつくろう、年賀状。。。)

本日、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越ししました。新年ということで区切りいいし。

移行した理由

リリース直後の1年前には全然機能がなくて、とてもじゃないけど移行できる状況じゃなかったのだけど、最近は大体機能そろってきた感あるし、あと

が魅力的だったのが大きいですかね。まあ、ダイアリーの方はもう機能増えないだろうし、いつか移行するなら早めにやっておこう、ということで。

移行してみた

「インポート」「はてなブックマーク移行」「リダイレクト」がそれぞれ1クリック(合計3クリック)でできます。簡単。素晴らしい。

そういえば、「はてなブックマーク移行」って、はてながやってるサービスだからできることであって、ふつうブログの引っ越ししたら引き継げないものなんですよねー、ということにふと気づいた。

デザインも、何となくダイアリーのやつを継承した感じにしてみた。ダイアリーでは、ヘッダ画像の変更するにはCSSいじらなければいけなかったけど、はてブロでは設定項目に含まれていたので簡単にできた!CSSガリガリ書くつもりなら、あまり関係ないかも。つかCSS編集どこまでできるんだろ。

あとは、自分で使ってるサービスも設定変更

感想

編集画面は、はてなフォトライフとかYoutubeとかAmazonとかTwitterの外部連携の貼り付けがサイドバーからできるようになって、ダイアリーよりすごく使いやすそう。*1

markdown記法を選択しても、ちゃんと [ ] 付きのはてな記法も使えるのでいい感じ。

ぱっと思いつく不満点は

  • 記事一覧 (/archive) へのリンクがない
    • ヘッダあたりにあるといいんだけど
  • ブクマ数、スターはタイトル横にも欲しい
    • 好みですかねー。いやむしろ慣れですかねー。でも、読む前に知りたいよね。本は「著者紹介」を最初に読みますし。
  • アクセス解析画面に「最近★がついた記事」「最近ブックマークされた記事」「記事投稿傾向」が無い。
    • いままで1227件も投稿してて、06:00-09:00に投稿したのたった1回しかないんだぜ!
  • 投稿時間を絶対表記にして欲しい
    • Twitter も相対表記がメインになってるけど、あれはいろんな国で使われてたり、そもそも一つの国でもタイムゾーンが複数存在したりしてるから。
    • マウスオーバーすると投稿日時出るけど、あれUTなので、JSTにしてください(><)

まだ使い始めたばかりなのでそんなにないけど、なんかあったら書きます。

参考

このブログが情報たくさん載っててめちゃくちゃ参考になります。

*1:あれ、でも Evernoteで書いてたら意味なくね?