yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

情報収集のための11の質問に答えてみる

f:id:yumu19:20160217222612j:plain

id:koogawa さんの

を見かけて、よさそうなので書く。情報収集の手段を共有する機会ってなかなかないので、こういうのとても良い。もともと10年以上前に流行ったバトンなんすね。

1. RSSリーダーを使っていますか?

yes。Google ReaderなくなってからはFeedly つかってる。一時期登録しまくってたけど、それだと全然読み切れないので、きちんと読めるように絞って登録してる。現在登録してるのは

日本語だけ読んでると情報遅かったり情報入ってこなかったりするので、英語も登録してます。Feedlyだとサムネイルついた一覧で見れるので、英語でもわりと受け入れやすいと思う。

2. アンテナを使っていますか?

no。この質問、10年前という時代を感じる。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?

yes。はてなブックマーク使ってる。なにか読んだあとは必ずはてブ見る。感想の答え合わせ的な感じ。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

はてなブックマークのマイホットエントリーが超便利。TwitterFacebookで自分がフォローしてる人が話題にしてるものを集約してくれるので。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

Feedlyはてブのマイホットエントリー。この2つで十分。 Rebuild でたびたび出てくる Hacker News を見る習慣つけたいと思ってるのだけど、そういえばあんまり見てない。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

お勧めできないというわけではないけど、キュレーションサービス(グノシー / スマートニュース)は使ってない。WIREDやTechCrunchがすでにニュースをキュレーションしてるので、それらをさらにキュレーションする必要ないと思うし、身の回りで話題になってるのを知りたいのであればはてブマイホットエントリーでいい。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

特にない。ブログじゃないけどTwitterだと Publickey の記事をツイートすることが結構多いと思う。インフラ系最新ニュースを届けてくれるのでとてもありがたい。

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

netgeek

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

Podcast。移動はほぼ車なので、車の中でずっと聞いてます。聞いてるのは大体 Rebuild 。自分でもPodcast配信始めました。ApplePodcastアプリで「品モノラジオ」で検索して登録して下さい!

あと本。角川インターネット講座が超オススメで、最近は車以外の移動中はほとんどこれ読んでる。そういえば雑誌は最近ほとんど読んでないなあ。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

これを読んだそこのあなた!