yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭前々日

1か月ぶり(!)にゼミ(10時〜大気海洋物理学特論、13時〜星の構造)。全然集中できんかった。 さて、温泉レポートも終わらせたし、今日は理学展のポスター作りにとりかかる。こういうポスター、しかも中高生向けの作るのめっちゃ楽しい、時間的に余裕が無い…

バーレーン戦前々々日

学祭の準備に追われて印象が薄れてましたが、バーレーン戦まであと3日です。W杯に行けるかどうかの正念場、こんな大事な試合はジョホールバル以来じゃないでしょうか。 ヒデの使い方がいろいろ話題になっているようですが、自分はヒデトップ下の俊輔左サイ…

学祭の宣伝等々

今日はゼミも無く、たまっていた仕事を次々と順調にこなしていくことができました。が、夕方、今週末の学祭の土日にある理学展の手伝いのオファーが来て、面白そうだから喜んで引き受けたのだけれども、結構大変そう。 ポスターとか展示品とかの準備もあって…

コンサドーレ J2第14節 VSザスパ草津

厚別に見に行ってきました。 サッカー見に行くのは久しぶりです。ちょうど1年前の U-23 マリ戦(札幌ドーム)以来です。 コンサドーレ行くのはもっと久しぶりです。 厚別行くのはもっともっと久しぶりです。 なぜ行くことになったかというと、樋山さん@研究…

実習生の皆さん、3週間お疲れ様でした。

まずは今日の日記から。 登別温泉に実習に行き、温泉の成分を調べ(自分はCl濃度担当)、温泉に入って帰ってきました。実習自体はおもしろかったのですが、物質(他学科)の3年生の授業なので知り合いがいないのでちょっとしんどかった。でもTA側に1年時の…

日常生活に戻れない?

今日の朝、生徒から「8組の○○さんの物理のノートが無いって飯沼先生怒ってるよ笑」とメールがありました。 怒ってるのか笑ってるのかわかりませんが、とにかくノートを返し忘れたみたいです。あぁ。家には持って帰っていないし、実習生に連絡して控え室にも…

blog 1周年

この blog を作って1年(とちょっと)が経ちました。実習中だったので1週間ぐらい過ぎてしまいました。 最初の頃は更新頻度も少なく、文量も少なく、内容もまとまっていなかったのですが、最近は更新頻度と文量はコンスタントに増えてきました。内容はともか…

続日常生活

今週は学会でゼミが無いので、語学の授業のみです。 今日は5限に中国語がありました。 久しぶりに生徒の立場での授業です。先週まで教える側に立っていました。教える側にとっては授業時間がすごく短く感じるということがわかったので、今日の授業はいつも…

日常生活へ戻る

実習も終わり、日常生活へ戻らなければなりません。 スーツではなく私服を着るわけですが、すごく楽だなと感じました。スーツだと着ているときはあまり気づかなかったけどすごく疲れます。それに、スーツはカッコよく着るのが難しいし、背が低く見えるし。で…

交渉人真下正義→踊る大捜査線

交渉人真下正義 をすごい見たくなったのですが、映画館に行くつもりはないし、とりあえずまだ見てなかった 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ を借りて見る. 普通に面白かったです. コメントするまでも無いですね.

ジンパ中止→ボーリング大会

今日はサークルのジンパの予定でしたが、雨天中止です。雨の場合はボーリング大会に変更になるということだったので、むしろラッキー。 ボーリングはチーム戦だったので少し不完全燃焼でしたが、最後にチームメイトの調子が上がってきて良いスコアが出せたの…

SNS

SNS を知ってますか? まずはこちらを見て下さい。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~epnetfan/zagaku/2004/iw_report/C10-sns/pub/ なんか(ネタ的に)おもしろそうだからやってみたいなーと思ってましたが、紹介がないと入れないシステムになっているので、…

連休

世間は大型連休だと言っております。確かに、カレンダーを見ると、少ない有給休暇で長い休みを得られる最適なスケジュールになってます。 そこでひとつ疑問。 連休ってうれしいですか? 自分の場合、10連休よりも単発10回とか2連休5回とかのほうがはる…