yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

文章の編集作業は難しい

f:id:yumu19:20190111105544j:plain

今年度から情報処理学会誌の編集委員を務めており、記事の原稿の編集作業をしているんですが、これがなかなか難しい。

「ここの部分は自分ならこう書くよ!」というのはあるのだけど、それを押し付けてもいいものなのかどうか。「ここをちょっと変えるだけで読みやすくなるんだけどなー」という箇所でも、読みやすいかどうかは主観なので指摘すべきかどうか悩ましい。読みやすくするための一般的な規則がある場合もあるけど、結局主観なので万人に共通するものではないし。文章の勢いや雰囲気というものもあるので、論文とは違ってわかりやすく書くのが一概に良いとは言えないし。

という感じで悩みながら編集を進めてます。プロの編集者はどうやってるのか、近くで仕事見てみたいな。

ちなみに、いま編集している特集は5月出版の号です。この特集、超面白いのでぜひ見てくださいねー。執筆いただいている皆様ありがとうございます!