yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

愛知3日目。名古屋観光

朝、再び木谷さんの車で豊田から名古屋駅まで送ってもらいました。ありがとうございます。



で時間あるしせっかくなので春菜さんと名古屋観光。



まず名古屋大学

土曜だから生協とか早く閉まると思い昼前に行きましたが、夏休み中の土曜なので終日閉まってました。

その他、博物館や野依記念物質科学研究館などなど、土曜日なので全て閉まってました。残念。



次、覚王山。雑貨小物の店がいっぱい。針金作品を作っている人がいて、作品もすごかったのだが、その人が東大の某先生にめっちゃ似てた。



次、名古屋城

何かのドラマの撮影をやってた。知ってる芸能人はいなかった。5歳ぐらいの子役と30歳ぐらいの多分母親役の女優のシーン。



 男の子「エビフリャー」



 母親「エビフリャーじゃなくてエビフライでしょ!」



 男の子「エビフリャーエビフリャーエビフリャー!」



どういうドラマか知りませんがひどいドラマであることは間違いなさそうですね。OAを見てみたい。

名古屋城に入って出て、お土産屋さんを見る。なんかすごいお土産がいっぱいあった。例えば

 ・金鯱のチョロQ(まあいいや)

 ・天むすのチョロQ(おむすび走っちゃったよ)

 ・名古屋城金鯱モリゾーキッコロのストラップ(全部まとめちゃったよ)

 ・日本の形をしていて、名古屋の場所だけが示されてるキーホルダー(まるで日本の中心が名古屋のように)

 ・鉄腕アトムが名古屋と書かれた旗を持って走っている絵のハンドタオル(何がアトムをそうさせたのだろう)



あと、名古屋城に入るところにモリゾーとキッコロの木があった。

morizo


けど、名古屋城の敷地内にあったこの写真の奥の方の普通の木の方が似てる気がする。

kouen




最後、駅に戻ってななちゃんを見に行きました。季節やイベント毎に衣装を変えるおしゃれでおっきい人形です。

場所がわからないので近くにいた警備員さんに聞きました。



 警備員さん「この道を真っ直ぐ行って、ドアを通って・・・」



とても丁寧に説明して下さいました。そして



 警備員さん「右に曲がって道なりに進むと、中日ドラゴンズの服を着た大きい人形が見えます。」



服装言っちゃったよ( ̄□ ̄;

nanachan




帰りも新幹線で。早い。あっという間。

新幹線の中で春菜さんが買った雑誌を読む。

東海スパイガール

cancam と同じような雑誌だけど、東海地区限定発売。今月号はなごや巻きの巻き方とかが詳しく書かれてた。他の地区から来た人がたまに読むと面白いけど、名古屋の女の子が毎月読んだら面白いのだろうか。



という感じで帰る。東京にだけど。

疲れた。楽しかった。名古屋にはまた行きたいな。