yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

お休み中

壊れたノートPCから取り出したハードディスクはもちろんそのままでは使えないので、mym さんから USB 接続できるハードディスクカバーをお借りしています。このカバー、接続すると青く光るんですが、umount しても光ってるんですね。最初、外すのがとても不安でした。





今日は11時に起きて、ぐだぐだした。



夕方、苗穂ジャスコに久しぶりに行ってみた。グローブ買おうと思って見てたが、わりと本格的なやつばっかりで高かった。だから買うのやめといた。

安っぽいやつは嫌だけど、だれかみたいに1万円(今岡モデルだそうだ)も出すのはちょっと。

今度家の近くのゼビオで買おう。





今日のテレビは面白かった。

まず、女王の教室 最終回。

結局うまくまとまって感動的なラストになった。それはそれで面白かったんだけど。

今週は



 「先のことばかり考えずに今出来ることをやりなさい」



って言ってた。でも以前は



 「将来のことを考えなさい」



って言ってた。どっちやねん。

そういえば白い巨塔も結局最後は財前が死んで問題がうやむやになってたな。





それから、フジテレビでやってた日本史の4時間番組。草磲剛が出てた。

見る予定なかったんだけど、ちょっと見たら超面白かった。でも10時半から見たから半分も見れなかった。ちょうど関が原の戦いのところから。最初っから見たいなー。誰か録画してないかなー。



最近、歴史に興味がある。昔は強制的に覚えさせられるのが嫌で、過去の出来事を覚えて何の意味があるんだろうって思ってた。

でも今は歴史についてすごい知りたくなっている。歴史に限らずだけど。



高校を卒業して勉強を強制される状況から開放されなきゃ気づけないことなのかな。高校生のころにこういう気持ちを持っていたら毎日の授業が楽しいだろうに。