yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

東北大生来訪と原付停止

昼、予定通り東北大学地物3年生の皆さんがいらっしゃいました。



10人。



えーてっきり5人だとおもっていたのですが、どこで情報錯誤がおきたんでしょうか。来たメールを見直してみると、



>5名ほど北大の地球物理学コース見学をしたいという学生が居たので…



全メンバー10人中、北大に来たい人が5人ってことだったのね。



で、来ました。何にしろこの人数ですので、とりあえずサロンに座らせてみました。本当に何にも考えていなかったので、とりあえずプロジェクターを持ってきて4月の1年生来訪の時と同じように研究室紹介をやってみました。

あとは mosir とか EPnetFaN の紹介したり、林研と海洋研の紹介をかとぅと毛利にやってもらったりしてたら予定の2時間が経ちました。何とかなるもんですね。

最後、情報実験機の中身を見せ、ポプラ並木で写真を撮ってお帰りになりました。本当に楽しんでもらえたかどうかわかりませんが、こちら側はなかなかいい体験になりました。今日会った何人かとは来年以降の学会等で会うことになるんでしょうね。



お土産をいただきましたが、一瞬でなくなりました。



夕方、今夜東南アジアへ旅立たれる bluesky さんと少し話して応援の言葉をかけることができました。今日出発なのでもう学校に来ないものだと思っていたので最後に会えてよかったです。



その後はなんだかんだで 0:30 に帰る。が、



原付のエンジンがかからない。なので帰れない(´д`)



そろそろ原付も限界だろうなと思い、こうなることを考慮して終電前の時間には帰るようにしてたんですがね。

去年までならチャリで帰ってましたが、今年は学校に泊まるという選択肢が増えました。かなり迷いましたが、学校に泊まったらチャリの往復時間分の時間(1時間半)を利用できることを考えて泊まることにしました。

眠くないので、ちんばんち行ってスマブラやって満足していい感じに眠くなって学校へ戻りました。