yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

リモートワークのための自宅デスク環境エントリ10選+α

いろんな人のデスク環境を見るのが好きなので、リモートワーク(テレワーク・在宅勤務)が標準となったいま、いろんな人がデスク環境をblogにあげてくれるのを楽しく見てます。なのですが、まとめ記事的なものが見当たらなかったので、自分でたまに見返すために、はてブ100以上ついてたものをまとめてみました。そういえば、以前はブログ記事をまとめたブログやNAVERまとめがよくホッテントリに上がってましたが、最近は見かけなくなりましたね。

シンプル系

ケーブル嫌いのためのデスク周りをスッキリさせるテクニック

@goando さんの、ケーブルをまとめて隠すテクニック。これを参考にしているブログもとても多いです。

ケーブル1本だけの生産性最高なデスク環境をDIYなしで作った話 - 2019版

これも、デスク周りをすっきりスッキリさせるテクニック満載で、参考にしている人が多いです。スタンディングデスク、49インチ曲面ワイドモニタを利用。チェアはハーマンミラー アーロン リマスタード

リモートワークが 超快適になる製品9選 〜仕事に本気なあなたに〜

昇降式スタンディングデスクで、1時間に1回デスクが自動で上がるようにしてるのが面白い。ホワイトボード天板は便利そう。チェアはSteelcase Gesture。

在宅勤務のデスクが完成したので見せたい

作業効率と雰囲気を両立してて、こういうのはとても好きです。ブログも写真が多くていい。チェアはコンテッサ

目的特化系

【2020年版】デザイナー兼YouTuberのiMacデスク環境、作業効率アップ、環境改善につながるアイテム50個くらい全部紹介します!

この記事よいなーと見てたら、知人のデザイナー・YouTuber いちがみ @ichigami さんでしたw 在宅勤務ではなくオフィス環境ですが、参考になるところが多いと思うので載せちゃいます。特に机を2段にしてるのが良いなと思いました。フットレストも良さそう。チェアはハーマンミラー アーロン リマスタード。 解説動画もありました。

エンジニアとギタリストを両立するための最強のデスク環境

ギターや音響関連機器がたくさんおいてあるのが特徴的です。スタンディングデスク。チェアはDUOREST DRシリーズ。

社長として最低限のテレワーク環境を整えてみた

クラスメソッド社長の横田さんの記事。ビデオ会議特化型ですね。チェアはGTRACING ゲーミングチェア。

企業系まとめ

ペパボのパートナーの自宅作業デスクまとめ

4名+番外編2名のデスク環境。

突撃!在宅の開発環境 2020年春

11名分のデスク環境。

Misocaのリモートワーカーの仕事環境2019

リモートワークの環境紹介の記事で、3人分のデスク環境の写真が載ってます。

+α: 私の環境

私の環境も少しだけ紹介します。 f:id:yumu19:20200422230640j:plain

MacBook Pro 15' + Dellモニタ2枚(Dell P2715Q, Dell U2311H)+iPad Proです。写真ではiPadをSidecarにしてますが、モニタ3枚あれば十分なので、Sidecarは使いませんw キーボードは Apple Keyboard、トラックボールはELECOM EX-G 有線です。トラックボールは親指タイプのものは発売されているものすべて一度は触って試してますが、高さがあって手のひらの中央でしっかり抑えられるEX-Gが一番使いやすいです。

マイクはSAMSON Q2U。音質良く、USB接続できるので普通のUSBマイクと同じ様にめちゃくちゃ簡単に使えるので便利です。Podcast用に買ったものなのですが、テレコンやオンラインプレゼンにも重宝してます。¥8,000くらいで買えたのですが、今だいぶ値上がっちゃってますね・・・。

これを、デスクに固定できるマイクスタンドにつなげて使っています。

モニタ下にCO2センサを置いてモニタリングするようにしました。 f:id:yumu19:20200422214526j:plain

Echo Show 5も置いてみました。アニメや音楽を流したりできます。といっても作業中は観たり聞いたりしないのですが。休憩時の気分転換用に。 f:id:yumu19:20200422231330j:plain

机と椅子はIKEAのもので、以前書いたこちらの記事と同じものです。

@masuidrive さんの以下の2つの記事に大きく影響を受けて構築しました。

そう遠くないうちに引っ越す可能性があるので、これ以上あまり凝るつもりはないのですが、照明が暗めで生活するのにはいいものの作業にはあまり適さないので、hueに付け替えて時間によって明るさを変えてみようかなと思ってます。hue自体はだいぶ前から研究用で持っていたものの、普通の用途でちゃんと使ったことなかった。取り付けようとしたらソケットサイズが違ったので変換プラグを注文中。