yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

いろいろやんなきゃ

 今日は(と言うか毎週金曜は)コンピュータのお勉強であります。



 金曜日の学校帰りにはいつも、もっとコンピュータ勉強しなきゃ、とか、自分のノートに Linux 入れなきゃ、とか思ってるのに結局何もしないことが多い。



 これは金曜に限らない。月曜の量子演習の後は、プリントの問題を全部予習しよう。水曜の物理実験の後は、(実験のテーマである)レイノルズ数についてもっともっと勉強しなきゃ。木曜の統計力学の後は、統計力学を基礎から学びなおそう。



 こんなふうに計画だけのローテーションで1週間がすぎ、以下繰り返し。



 やりたいことが多いから中途半端なのか?

 どれか1つに絞ればいいのか?



 そんな事言ってもコンピュータ触ったあとはやっぱりコンピュータ勉強したくなるのよ。