yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

学科探検

学科探検がありました。ところで、誰が最初に "探検" って言い出したんでしょうね。



EPnetFaN の代表者として喋ったんですが、1年生相手なので活動内容を紹介するよりも地物に入ったらどんなことしているのかを教えてあげた方がいいと思ったんで、コンピュータのに関して地物はどうなってるかを発表しました。



gakkatanken




嘘・大げさ・まぎらわしいが若干含まれているかと思いますが、



 "どこの世界でも研究のためにコンピュータは必要だよ"



 "コンピュータ好きならぜひ地物へ"



 "嫌いでもそのうち何とかなる"



を強調したかったんで。

割り当て時間は5分だったので、8枚でちょうどよかったと思います。

この前の大滝の発表は5分と言われてたのに、60枚も作ってしまいました。

そういえば、大滝の資料をまだウェブ上で公開してないんですが、自分のウェブページ内にそのまま置いとくのもちょっとどうかと思う内容なので、どうすればいいのかなあ。



学科探検の最後にはいろいろ質問しに来てくれたのでいろいろ話をすることができました。

学科探検行ってよかった、って思ってくれていたら嬉しいですね。