yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

書籍紹介『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』

f:id:yumu19:20200331001443j:plain

人口増加や貧困などの世界情勢に対し、世の中の人達がどういう思い込みを持っているかよくわかる。具体的なデータが示されていることはもちろん、そのような思い込みがなぜ起こってしまうか、批判的にではなく自身の失敗談などを交えながら解説される。

チンパンジークイズが話題になっているが、それよりも、思い込みが起こってしまう原因にそれぞれ「分断本能」「ネガティブ本能」「直線本能」「恐怖本能」「過大視本能」「パターン化本能」「宿命本能」「単純化本能」「犯人探し本能」「焦り本能」という名前をつけたところがこの本の一番重要な功績だと思う。

特に「分断本能」「単純化本能」「犯人探し本能」はSNSやワイドショーでよく目にするもので、これらを知っておくだけでも、余計な世論に振り回されずに済むようになる。この本はぜひ1人でも多くの人に読んでほしい。様々なデータを扱う内容なので、時間が経つとデータ古くなってしまいその時の世界情勢と合致しなくなるかもしれないので、できればデータが古くなる前に。

読んだきっかけとなった情報源が2つあり、ひとつはrebuild、もう一つが外村さんのFacebookの投稿。(これ以外にも良い評判がいろいろとあったので、いずれにせよ読んでいたと思うが。)

rebuild.fm