yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

デブサミで「大集合おうちハックLT祭」を開催しました(資料まとめあり) #devsumi #おうちハック

f:id:yumu19:20160219182343j:plain

2016/02/18(木)〜19(金)に目黒雅叙園で開催されたDevelopers Summit 2016 (通称デブサミ)の 2日目の最終セッションに「IoTの未来はここにあった!大集合おうちハックLT祭」というセッションを開催しました。

今年のデブサミのテーマが「Hack the Real」*1ということで、おうちハックを取り上げたらどうかという意見が企画会議で上がったらしく、昨年までセッション企画されてた TMCN の武仙( @ )さんから紹介されておうちハックセッションの開催を提案いただきました。デブサミは5年前に自分が勉強会的なものに参加した初めてのイベントだったということもあり、2つ返事で承諾。登壇して欲しい人がたくさんいるのでLT形式にする方向になり、登壇者候補を次々と挙げていき、最初にメッセージもらってから2時間くらいの間にあっという間に方向性が決まっていきました。この勢いはすごかった。過去のおうちハック同好会の発表経験者に加え、昨年末の おうちハックAdvent Calendar 2015 で面白い記事を書いてくれた人にも声をかけました。面識ない人もいましたが、デブサミという看板のおかげで声をかけやすかったです。

デブサミに参加するのは2年ぶりだったのですが、会場着くとスーツの人が多いというデブサミ特有の雰囲気を思い出し

f:id:yumu19:20160222204138p:plain

とメンバーへメッセージ送ったのですが、自分たちのセッションのお客さんはスーツ着た人がなぜかとても少なく、しかもとてもリアクションがよかったので本当にやりやすかったです。 セッションを仕切った自分で言うのもなんですが、どの発表も本当に面白かったです。 発表はとても盛り上がり、その雰囲気はTogetterを見て頂ければ伝わるかと思います。

本当に素晴らしい機会を頂きました。何より自分がとても楽しかったです。発表者の皆さん、会場を盛り上げてくれた来場者の皆さん、デブサミ運営の翔泳社の鍋島 理人さん、近藤 佑子さん、ほか、支えてくださったすべてのみなさん、ありがとうございました!!!!

以下、発表資料と関連記事のまとめです。

イントロ

おうちハック同好会のFacebookグループも、デブサミ効果で一気に30人ほど増加しました。1000人超も見えてきました。ぜひお気軽に登録して下さい。

おうちハックグッズはこちらで販売しています。

IoTで全力で自宅を便利にしてみた

石田 陽太さんの発表

玄関を Suica で開ける

@ さんの発表 発表資料: 玄関をSuicaで開ける

トースターをハックして美味しいパンを焼きたい

岡田 貴裕さんの発表 http://qiita.com/kopanitsa/items/d64cbebdbcd77c5fba2bembed

トイレにRESTfulなAPIを実装してみた

吉村 圭一郎( @ )さんの発表

家庭を支えるおうちハック

白土 慧( @ )さんの発表

ネットワークカメラを使った自宅玄関モニタリングの苦労話

長谷川 猛( @ )さんの発表 http://d.ballade.jp/2015/12/entrance-monitoring.html

Gatebox ~好きなキャラクターとの共同生活~

安川 尚宏さんの発表

発表資料は非公開ですが、先日情報公開されメディアでも話題の「Gatebox」の話です。

エクストリームなおうちハッカソン やってみた。Extreme Home Hackを開催してみて

やまざきはるき( @ )さんの発表

コミュニケーション・トイレ

おうちハック同好会 共同幹事の大和田 茂( @ )さんの発表

余った時間でこちらも発表

*1:そのテーマのせいか全体的にハードウェア系のセッションがだいぶ多かったです