yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

Trac(kanon)のDockerイメージつくった

f:id:yumu19:20150120215208j:plain

LinuxTracのインストールしてたんですが、web上の情報もだいたい2010年前後で止まっていて、OSやTracプラグインのバージョンによって入らなかったりして結構苦しみました。今後Tracを使いたい人がいたら、苦しまずに気軽に使えるように、Dockerイメージにしておきました。Kanonという、Tracプラグインが簡単にインストールできるパッケージがあることが分かり、本家Tracを入れるよりもだいぶ楽なので、これを利用させていただきました。

Docker Hubに上げたので、docker pull で利用できます。

$ docker pull yumu19/kanon

Dockerfileもつくったので置いておきますね

Dockerfile of kanon (trac)

今回Docker初めてつかったのですが、これ楽しい!今回のようにちょっと古めの環境を残したい/つくりたいときには特に重宝すると思います。