yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

CEDEC2014でPERACONに初参戦した #peracon #cedec2014

f:id:yumu19:20140904160243j:plain

CEDEC というゲーム系カンファレンスの企画 PERACON (ペラコン) に初めて応募して、38位でした(応募数157中)。

応募企画の順位・講評はこちら

応募企画一覧はこちら

順位速報のまとめはこちら

ペラコンは、A4の企画書1枚(ペライチ)だけでゲームの企画の面白さを競うコンテスト。簗瀬( @ )さんから話を聞いてすごく面白そうだったので参加してみました。今回のテーマが「自己増殖」ということで、スペースデブリ(宇宙ゴミ)の増殖をくいとめるというゲーム『スペースデブリ防衛軍』を企画。テーマが発表されてから速攻でネタ考えて、速攻で叩き台つくった。叩き台はこんな感じの手書きで。

f:id:yumu19:20140823022833j:plain

叩き台つくったら、速攻で資料作成。

f:id:yumu19:20140904203345p:plain

ネタ出しから資料作成まで、かけた時間だいたい2時間くらい。 これで一番乗りだぜ!と思ったら他にすでに2人も出してたので3番目だったorz

以下、感想など。

  • 投稿した画像の解像度が低くてにじんでいるのを投稿直後に気づいた。 ちゃんとした解像度で応募したかったorz
  • 投稿直後は「これいけるんじゃね!?」と自信あったけど、他の作品が増えるにつれて、すごく面白そうなやつが増えてきて「あ、ダメかも。。。」と弱気になっていった
  • もっと順位低いかと思ってたし38位はまあまあなのだが、でもやっぱり悔しい。10位以内に入りたいし、できれば1位とりたい。
  • 上位に入っているものはゲームシステムに新しさがあり「やってみたくなる」要素が入っているんだなと感じた。
  • グラフィック大事。デザイナー並みのグラフィックデザインスキルは無いけど、さすがにもうちょっと頑張れたはず。

宮下研の大島( @ )くんが『鏡の世界のお届け屋さん』で第2位。これすごく面白くて、企画書眺めているときに優勝候補だと思った。 さらに宮下( @ )先生が『ふえるわかめちゃんでふえるわかめちゃん。』で第17位ということで、団体戦では明治大学が第2位でした。おめでとうございます! 他にもFMSから宮代( @ )くんが『MINE CLONE』で36位でした。ちょっと負けたのが悔しいwww

大人になると、こういう本気で勝負して順位を競う機会がほとんどないので、本当に楽しかった!!パワポ1枚だけで応募できるという手軽さもいい。来年リベンジします!順位もだけど、一番印象に残る企画書にしたい!