yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス


600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

#最近、本の紹介ばっかりだなあ。





クックパッドすごいよねー。



じつは Ruby on Rails を使った日本最大のサイトだったりして、技術的にもすごいぜ!という面でも有名なのだが、そういう専門的な話はあまりなし。

ユーザインタフェースは徹底的に力を入れているとかの話はあり。





社長の佐野さんが、どうしてこういう会社を起こすに至ったかの経緯。考え方のスケールがでかいのは、さすが SFC 出身。



料理をおいしくするためのこと以外はやらないという方針が社内で徹底されている。



最初の頃はサーバに負荷をかけないように、あえてユーザ数を増やさない努力をしていたとか。





クックパッド好きな人、ウェブサービスに興味ある人におすすめ。