yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

JAXA-i へ

東京駅に行く用事があったので、丸の内の JAXA-i に行ってきました。

行くのは2回目なんですが、前行ったのは大学3年生の何も知らない若かりし頃だったんで、前回よりは楽しめるかなと思い。



入り口付近に展示してあった、野口さんが実際に使用した船外活動用宇宙服。

顔をはめて記念写真撮影できるので撮っときました。



jaxa1




あとは、パソコン画面のボタンをクリックするとカメラで撮影されその写真がイトカワのポストカードとなってプリントアウトされる装置があるのでそこでも撮ってきました。。。



って、、、この装置、宇宙研にもあるんですけど。。。。



まぁ、宇宙研で撮るのは恥ずかしくてできないですけど。。





それから、JAXA-i クイズの紙をお姉さんがくれたのでやってみました。

三択クイズが10問あって、全問正解すれば記念品がもらえます。

各問のヒントが展示のどこかに隠されています。。。



一般公開の太陽系クイズと同じじゃん。





自力でやってみようとしましたがほとんどわからなかったのでヒントを探して全問正解しました。



記念品は、メモ。



jaxa2






こんな感じでかなり楽しんできました。2年前より展示増えてたし。

ただ、スペースが狭いことに変わりは無いんで。



東京駅に行く用事がある人は行ってみるといいと思います。