yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

宇宙研ガイダンス

今日は宇宙研ガイダンスでした。来年度に宇宙研に入るかもしれない現4年生向けの。



自分も去年このガイダンスに出ました。今思えば、その時に会った人達が今結構一緒にいるんだよなー。

その日の夜に飛行機で帰らなきゃいけないのに結構ギリギリまでいちゃって、淵野辺駅向かってる時に後ろから関さんが追っかけてきてくれて、最終便の5分前に羽田に着いたとか、懐かしいなぁ。



今年は迎える側ですもちろん。

教官が研究の話をして、それから院生が宇宙研内の部屋とか実験棟を案内して。

去年に引き続き今年もクリーンルームの中に入っちゃったりしました。M1 だけど。



最後にお茶とお菓子を用意しての懇親会。これがメインですよね。いろんな話をしてあげられるし。

自分の研究室に入ってきそうな学生も1人いました。なかなか優秀そうな学生でした。優秀な後輩が入るのはかなりのプレッシャーですね。