yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

センター

今日はセンター試験。9時半から試験開始ということなので、受験生と登校時間がかぶってしまった。もっと早いかと思ってた。



ビラ配りの人達に「がんばってください」と声をかけられた。

その激励はある意味正しい。



札幌の高校生は多くが北大で受けるのですが、自分の受験のときはうちの高校は教育大で受験でした。なのでセンター試験の北大の雰囲気を味わうのは初めて。全員が北大受験生なわけではないのに北大新聞配ってるんだね。



今日の最後の英語が終わるのは 18:40 だそうで。英語は集中力が大事なのにこんなに遅いと集中力が切れてそう。そして1時間目の公民を受験するかしないかで午後の集中力の持続が変わってくるからかなり不公平な気がする。



あと、地球物理の人間から言わせてもらうと、物理と地学が同時刻なのはマジありえないって。