yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

通学と雪

朝、ちょっと吹雪のなか駅へ行くと、JRがめっちゃ遅れているらしい。いつもは「何分遅れ」というアナウンスがあるが、今日は「列車がまだ最初の駅を出発してない(つまり何分遅れるかわからない)」っていうアナウンス。そんなリスクは冒せないのでバス→地下鉄で行く。バス停に着いたがタイミングが悪く15分待ち。もちろんバスが定刻にくるわけはないのでさらに10分待ち。



結局、学校行くのに1時間45分かかった(いつもより45分増)。本当嫌だ。



年に1,2回はこういうのあるんでまあしょうがないと言えばしょうがないんだが、時期が時期だけに焦る。。



今日の夜もかなり降っているんで、明日の朝も不安です。

が、降雪が2日続くときは、1日目は結構遅れるけど2日目はそれほど遅れない(経験則)んでまあ大丈夫でしょうか。



今日の教訓

換えの靴下を学校に持っていこう。