yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

Galaxy Nexusよりも小さいはずのiPhone5で、指が端まで届かない件


iPhone5 を手に入れた某先輩が

「iPhone5、画面長くて使いづらい。Facebook のメニューボタンまで指届かないし。」

とdisってた。たしかに長いけど、普段 Galaxy Nexus を使っててもなんとかなってる自分にとってそんなに問題ないだろう、と思ってた。
で、会社のiPhone5端末が自分の手元に来たので、早速いろいろいじってみると、

「あ、あれ、届かない。。。」

たしかに。Galaxy Nexus では問題なかったのに、なぜ?
ということで、Galaxy Nexusよりも小さいはずのiPhone5で、指が端まで届かない件を検証してみた。

検証


左から、iPod Touch 4th(3.5inch)、iPhone5(4inch)、Galaxy Nexus(4.65inch)。たしかに iPhone5 よりも Galaxy Nexus の方が一回り大きい。
で、もう早速結論から言ってしまうと、

_人人人人人人人_
> 持ち方が違う <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

のである。
Galaxy Nexus では、4本の指の上に乗せる感じで持つ。


一方、iPhone5 は、中指〜小指の第一関節付近と掌で挟んで、しっかりホールドして持つ


ので、親指の可動域が変わってしまい、Galaxy Nexus でも押せていた左上のボタンが


iPhone5では押せないのである。


iPhoneの幅って、しっかり持ちやすいようによく考えられていたんだな〜*1

結論

慣れればなんとかなる気がする。

*1:女性には大きいという意見もありますが