yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

宙博いってきた

いってきました@国際フォーラム



内容は、↓が詳しい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news086.html





展示数はそんなに多くなく、さっくり見るなら1時間で十分見れてしまうくらいの規模。



4D2Uの出張上演があった。立体視のコンテンツにふさわしいすね。面白かった。

飛び出ないやつは、Mitakaを家のPCにインストールすれば遊べます。



講演の方はあまりチェックしていなかったが、ディスカッションなんかもあり楽しそうなので狙っていくのがよいかも。









という感じ。しかし、やはりこれで¥1,000以上とるのは、うーん、と思ってしまう。ここはなんとかスポンサーを獲得して入場無料で運営してもらいたい。



仕掛人はナノオプトニクス・エナジー(この会社、名古屋でサイエンスカフェやってたり、なかなか楽しい)だと思うのだが、今回もIT系に出展してもらったりしてなかなかがんばってはいると思うのだが。

宇宙系企業ってほとんどないけど、大きいところだとNEC、三菱、清水建設あたりなら出してくれそうかなー。







宇宙だけじゃなく、エネルギー系の人・企業を呼んだりしてたけど、残念ながらブースがあるだけで、繋がりができているようには見えなかった。けどまあ、これがきっかけになって、一緒に何かやっていければいいんじゃないでしょうか。

まだ1回目だし。来年に期待。