yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

mac mini で遊ぶ 〜 メモリ増設編

初期状態の 1GB だと、ブラウザ使ってるだけでいっぱいになってしまうので、2GB 増設し、計3GBに。





増設ということで、箱を開けなければいけません。



PICT0014




スクレイパーをつかってこじ開けます。なるべく刃先の鋭いものがよい。



PICT0015




金属製の枠とプラスチック製の筐体の隙間にスクレイパーを入れてこじ開けます。隙間なんてないので、プラスチックを少し削るくらいの開き直った気持ちで。ま、裏だしね。



思いっきりやれば、結構簡単に開きます。開き直らないといつまでたっても開かないかも。



あとは、箱を開け、DVDドライブ等の乗ったユニットをねじで外す。ねじが見にくくて外しにくい。細くて長いドライバーと明かり(奥が暗くて見えない)が必要。



そんなこんなで、開きました。



PICT0019








3GB認識。わーい。

53)






かかった時間は、全部で30分くらいかなあ。特にトラブルもなく。







この辺↓が参考になった

http://bccks.jp/viewer/23385/1/A/VIEW

http://ascii.jp/elem/000/000/415/415097/



真似して撮ってみた写真。ボケた。

PICT0018