yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

輪講ゼミ前日

明日は輪講ゼミの担当です。これが終わればとりあえず大きなタスクはしばらく無いと思うので小さなタスク(レポート等)の処理にとりかかれそうです。



ゼミの担当の制度なんですが、ペア制度が導入されています。発表担当は M で回すんですが、それに対して D の方が指導担当として1名ついて、M と D 1人ずつの担当になります。



準備段階で M がわからないところを D の人に聞くだけでなく、ゼミ中の質問に答えられなかったりした場合も D の人がフォローすることになってます。



基本的に M が発表に関してすべてのことをやるので、D の仕事というのはこれといって無いんですが、M が答えられなかった質問を答えられるようにしておかなければいけないので、精神的プレッシャーはきつそうですね。







2週間前ぐらいから準備しているのですが、普通だったら「こんなもんでいいか」と思いがちですが、ペアの D の人に迷惑かけられないと思うともうちょっとやっておこうとか思うようになりますね。



てか、電磁気わかんないんですけど。

磁性体って。。。