yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

JAISTハッカソンで「飯テロ金沢」をつくった #MA11

f:id:yumu19:20150712220911j:plain

2015/07/11(土)-12(日)にJAISTで開催された「「新幹線開通×CIVICTECH」創ろう未来の北陸!!〜 Mashup Awards Hackathon with Students 金沢編〜 #MA11」(通称:JAISTハッカソン)に出て、「飯テロ金沢」をつくりました

なにそれ?

飯テロをツイートしまくって,見た人が金沢に来たくなるようなbotです。ぐるなびAPIをつかって、石川県内にあるお店の店名、ぐるなびURL、口コミ画像、メニュー名を取得してツイートしてます。

ぜひフォローしてください!!

飯テロ金沢_ぶー隊長 (@meshiterro_knzw) | Twitter

発表スライド

リプライを飛ばすと、返事も返ってきます。

ソースコード

結果

ぐるなび賞とCIVIC TECH賞を受賞しました〜。

ぐるなび賞は、おもいっきり狙いに行っていたので、狙い通りとれてよかったです。商品はぐるなびお食事券2万円分でした〜。チームメンバー4人で分けました。

CIVIC TECH賞は、たぶん今回「学生賞」と並んで一番すごい賞のうちのひとつです。11月に東京で開催される「CIVIC TECH部門賞決勝」に進出することになりました。それに優勝するとMA11の決勝に行けるみたいです。

感想など

もともと

と言っていたのに、API説明を聞いている時に「飯テロ金沢」という単語が降ってきて

JavaScriptでもApple WatchでもArduinoでもRaspberry Piでもなく、飯テロbotRubyで書いてました。

発案者なのでリーダーやりましたが、4人チームで、開発2(自分含む)、デザイン1、ディレクション1だったのでバランスもよく、方向性も大きくブレることもなく、めちゃくちゃ進めやすかったです。

ハッカソンは今回で4回目の参加*1でした。 最近はイベントは運営が多かったのですが、久々に参加者側でガッツリ楽しみました。MA事務局の皆さんありがとうございましたー!!

*1:なぜかよくハッカソン出ている人だと勘違いされている