yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2015能登島ロードレースに参加した

f:id:yumu19:20150705075015j:plain

ひょっこりのとじま2015能登島ロードレースの10kmの部に参加してきました。ロードレース初参加です。初参加のピュアな気持ちを残しておくためにblog書きます。

なんで

  • もともと走るの好きだった*1
  • 健康(お腹周り)が気になってきたので走る回数を増やしてみた
  • せっかく走るので目標があっとほうがいいとおもって、大会調べてみるとちょうど石川で開催されるのでエントリしてみた

どうだった

完走しました

f:id:yumu19:20150705110832j:plain:w300

  • 143人中97位 (後ろのほうだ・・・)
  • 目標1時間10分(7分/km)だったので達成
  • 最初の2kmとラスト1kmがキツかった。
  • 給水所以外は立ち止まらずに走り切れた
  • 走りながら水飲むと、むせる
  • 給水所で配ってた塩飴を食べてみたけど、開けるのに苦戦した。口の中がベタベタして喉乾いた。
  • 替えのTシャツは、レース直後用と帰るとき用の2枚必要。1枚しか持って行かなかったけど、参加者はTシャツもらえるのでちょうどよかった。
  • コースと高低差の資料にはきちんと目を通しておいたほうが良い。チラッと見たんだけど、ちゃんと覚えてなかったので、坂があるのかないのか疑心暗鬼になりながら走ってた
  • ブドウ糖を数粒持っていったのだけど、あれ良かった。走る最中には食べなかったけど、ゴール直後に食べた。
  • アイシング用にコールドスプレー持っていったほうが良かった
  • モバイルバッテリーは持っていったほうが良かった。車で充電できるからいらないかと思ってたけど、スタート前の時間にツイッターしたり、ゴール後にツイッターしたりするのでバッテリーギリギリだった。
  • 大会数日前は糖質を多めに採ったほうがよいらしいのだが、それ知らずにいつもどおり炭水化物抜きの食事をしてた
  • RUNNETからエントリも支払いもできるの便利
  • 県内ともいえど能登島遠い。2時間弱かかる。5時起き。

ゼッケンがIC方式になってるの知らなかった f:id:yumu19:20150705082325j:plain:w400 f:id:yumu19:20150705082511j:plain:w300

景色良かった*2。コースも、田んぼの中を走るのどかな感じ*3 f:id:yumu19:20150705121901j:plain:w400

走り終わった後にはおにぎりと豚汁(なんで??)がふるまわれる f:id:yumu19:20150705114704j:plain:w400

和倉温泉 総湯。走り終わった後に入り、とても気持ちよかった。 f:id:yumu19:20150705124658j:plain:w400

面白かったので、これからもたまにエントリーしてみて、そのうちハーフ、フルと出られるようになれればいいな。ランニングモチベーションが高まったので、帰りにスポーツオーソリティに寄り道して新しいシューズやウェアをいろいろ買い込んだ。 f:id:yumu19:20150705204923j:plain:w400

*1:高校で長距離で陸上部に入ろうかと思ってたくらい好きだったけど、毎日部活でヘトヘトになるのしんどそうなので、あまり動かなくていい弓道部に入った

*2:これは帰りに駐車場に向かうバスの中から

*3:うちの周りもそんな感じなので新鮮味はあまりないけどw