yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

#大晦日ハッカソン でボールが落ちてくるポモドーロタイマーつくった

f:id:yumu19:20141231232915j:plain

大晦日ハッカソンで、ボールが落ちてくるポモドーロタイマーをiPhoneアプリでつくりました。Swift覚える良い機会だと思い、SwiftとSpriteKitを使ってつくりました。

こんなんできました。

感想

  • Swift初めてだったので、ひとつひとつ文法調べながらやっていたので結構時間かかった。でもおかげでかなり慣れた。
  • SpriteKit初めて(というかゲームエンジンをまともに触るの初めて)だったのだけど、めちゃくちゃ簡単に物理演算できて素晴らしいですね。
  • AppStore公開まで行きたかったのだけど、さすがに1日じゃ間に合わなかった。足りないところ実装してAppStoreで公開したいと思います(毎年言ってる気がするけど、今度こそ本当に)
  • ATND参加登録者50人!「大晦日といえばハッカソン」を定着させるという野望に一歩近づきました。